イナズマイレブン3 後のご活躍を期待した選手たち

どうも、kunonです。

ここでは惜しくも採用されなかった育成済み選手たちを紹介したいと思います。あとこれを書くことにしかきっかけ等をですね、書きたいと思います。

では早速紹介しましょう。

 

選手紹介

円堂 守(えんどう)

f:id:kunon90050453:20210131014045j:plain

無印に共通する主人公です。GK技しか覚えないため採用するなら基本GKですね。自分もGKとして採用予定でした。

みんなイケイケ要員の代わりに採用を検討したため習得技は超技とみんなイケイケ。超渾にしても劣化「ピエローヌ」にしかならないと思ったので、オリジナリティというかなにか個性を出したいと思って育成しました。わざわざ山属性最強格のピエローヌでやるにはもったいないであろうみんなイケイケを積んでテキトーに放たれるペナルティーエリア外からのシュートだけは止められるようにという意図があります(実際止められるのかは知らない)。「シュート周りの強化スキルが乗るとGKは結構柔らかくなるなら誰でも一緒じゃね?」という感じのノリだけで当初は採用予定でしたが、選手枠の圧迫であえなく非採用になりました。

 

 

白虎 秋人(びゃっこ)

f:id:kunon90050453:20210131014052j:plain

キーパープラスと最強キャッチ技「まおうザハンド」を自力習得するGKです。

こちらはネロと競合したGKです。最終的にはクリティカルの差でネロの採用に至りました。ネロに決まった後も控えGKにしようとしたり、円堂と同じくみんなイケイケ要員にしようとしていました。びゃっこと円堂から決めようみたいな感じで育成していましたが、円堂の採用落ちと同時に彼も非採用になりました。

 

 

綱海 条介(つなみ)

f:id:kunon90050453:20210131014048j:plain

鍵キャラのみんなイケイケ要員です。習得技はシュート技2種とブロック技。

はじめはLSSCC戦法ではなかったため優勢時に超渾FWとして活躍してもらおうと思っていました。またLSSCC決定後も超技と「エアライド」でMF運用しようとしたのですが、エアライドの秘伝書が入手できず、「ブーストグライダー」で妥協しましたが、結局彼も選手枠の圧迫で非採用になりました。

 

 

エルフェル(エルフェル)

f:id:kunon90050453:20210131014057j:plain

天空の使途の一員で習得技がそこそこ~高威力でLS、ドリブル、ブロック、キャッチと全て揃っています。スピードも速い部類で属性強化の恩恵も大きい選手です。

現在は最も採用に近い選手です。採用するならタウルスか東を解雇予定です。属性強化MFとして当初は採用、その後属性強化LS役にしていました。またキャッチ技も持っているためおでんとネロのTPがなくなった際の臨時GKとして、無属性GK相手のMFとして活躍を期待していました。しかし、ナッキーで補っていた林属性シューターを強化すべく、属性強化LS役を採用した際にあえなく解雇。入れ替わりで虎丸が採用されました。

 

 

館野 舞(まい)

f:id:kunon90050453:20210131014111j:plain

推しキャラその3

おいろけUPとそこそこの威力のSB持ちブロック技、ドリブル技、シュート技を自力習得します。

原案では超技と「クロスファイア」を習得させ、風属性FWとして採用していました。しかし、ギュエールの採用に際してMFに転向。その後のLSSCCに変わったこともありDFになるも、チーム方針と選手枠の都合上泣く泣く解雇しました。地味に須田と最後まで競合した選手です。それぐらい採用したかっただけに残念です。別チームに採用して活躍させたいですね。

 

 

夏焼 雅(みーや)

f:id:kunon90050453:20210131014101j:plain

おいろけUPとSHP、シュート技二種を自力習得し、キックが74もある選手です。しかし他のステータスは軒並み40程度とシュートに特化しています。*画像ではスパイクを装備させているので数値が少し高くなっています。

超渾をつけて「流星ブレード」で得点するSHP要員FWとして育成しました。ただレアンの超渾FW転向であえなく解雇に。その際にタウラスが入れ替わりで採用されました。

 

 

熊井 友理奈(ゆりな)

f:id:kunon90050453:20210131014112j:plain

おいろけUP、属性強化を自力習得、その他は低威力ドリブル技とそこそこのシュート技。キックとスピードが高いのでみーやより使いやすいシュート特化選手ですね。

元はLSSCCを見込んでのLS役で採用。超技と「グングニル」を習得させ、活躍してもらう予定でした。しかし、アイシーの採用によりギュエールがスライドし、あえなく解雇。その後グングニルの代わりに「プライムレジェンド」を習得させ、火、山GKの相手にナッキーと入れ替わりで出そうと画策しましたがプライムレジェンドが入手出来ずあえなく採用を断念しました。

 

 

菅谷    梨沙子りしゃこ

f:id:kunon90050453:20210131023533j:plain

おいろけUPとSPP、そこそこの威力の属性一致ドリブル技と低威力ながらSCシュート技を自力習得する選手です。ボディが高いので、おいろけUPも含めドリブルには期待できそうです。

中盤のコマンドバトルが不安という理由で解雇された選手です。交代先はヒデナカタ。というのも超技とブロック技を外付けするのですが、スパークROMなので優秀な林ブロック技の秘伝書が入手できません。「シグマゾーン」、「デーモンカット」、「ゴートゥーヘル」が使用できなかったので、とりあえず「パーフェクトタワー」を付けたのですがただでさえ低いガード値に属性不一致ブロック技では不安にもなります。よって安定を求め非採用にしました。サブROMを入手した際には採用してみようかなぁ。

 

 

テレス トルーエ(テレス)

f:id:kunon90050453:20210131014114j:plain

DFPを自力習得し、あとはブロック技を3つ習得します。

 

ゴッカと競合した選手です。ちかいのペンダントが取り合いになったときのために育成していましたが、そんなことなかったのとドリブル技をもてないこともあり解雇しました。余談ですが前述したピーチッチはキーマンDFで採用予定ですので彼だけ採用できませんでした。残念。

 

 

エカデル(エカデル)

f:id:kunon90050453:20210131023536j:plain

天空の使途の一員。高威力の一致ドリブル技、そこそこの一致ブロック技を習得する。LSも習得するので属性強化LSとしても採用できますね。おススメはしませんが。

 

りしゃこの解雇に際してヒデナカタの前に考えていた選手。ただSPPを外付けする場合に超渾の搭載ができないので諦めました。幸い、彼はキーマンDFチームにも参加できるのでそこで活躍できるかもしれません。いまのところ採用予定はありませんが。

 

 

あとがき

以上が採用できなかった選手たちです。

サブROMを買った際にはトレード可能選手を避難させ、新たにこの選手たちを採用したチームを作りたいですね。

 最後に、チームや採用されなかった選手たちを記録しようと思ったのにはわけがありまして、実はこの前に無印2の方も育成を途中までしており、今回と同じように多くの選手を同時育成したのですが、3の育成が終わってからいざやろうとしたらどういう目的で育成したか分からない選手が数名いました・・・(自分の記憶力の問題なのかもしれませんが)

まぁとにかくそういうわけで当時の自分の育成意図を記録しようとしたわけです。その際にはスマホのメモとかでもいいかなと思ったのですが、それはなにか味気ない感じがします。そうしてどうするべきかと考えたところ、こうして公開することで自分と同じようにこれから育成する人の一助になるのではと思い立ち、ブログを利用することにしました。なので、参考にしていただければ幸いです。

 

長文失礼しました。それでは。