イナズマイレブン5月の関西対戦会に向けてのチーム改良案~無印3~

どうも、kunonです。

今回は5月にある対戦会のためにチームを変えたのでそれを紹介しようと思います。

今回のチーム変更の意図としては現在のチームが推しの詰め合わせすぎて自分のPSでは扱いきれない感が強かったためですね。まぁ前回の対戦会の反省を反映させた感じです。

印象としては初期チームと前回改良案を足して2で割って、被ったキャラの分だけ新キャラを追加した感じです。つまりは2チーム作りました。今回の紹介はその新キャラについてです。

それでは早速いきます。

 

選手紹介

 

浅野 色葉(いろは)

f:id:kunon90050453:20210420153743j:plain

f:id:kunon90050453:20210420153753j:plain

有名なOFF要員。味方を強化しつつも属性一致の最強ドリブル技自力習得、さらには中程度の威力のブロック技も持っている。さらにはSB技も持っておりSCC対策も出来る、かなり優秀な選手。

もともとはキーマンDF用チームに育成していたためコントロールが余ってしまっています。トレード育成で補正出来るんですが、せっかく調整したのでとりあえずそのままにしてます。前回のチームに足りなかった信頼できる運び役が欲しかったのと、片方のチームには「フォース」を採用しなかったのでフォース系スキルを持つことが採用理由です。キーマン補正もFWで最大入るのが嬉しいですね。ただキック上げのシューズを装備したのでスピードが気になるところですかね。

 

 

風祭 颯(かざまつり)

f:id:kunon90050453:20210420153755j:plain

 

f:id:kunon90050453:20210420153813j:plain

ジ・オーガ追加のスカウトモブ。属性強化を自力習得、ドリブル、ブロック技も完備。足も速いのでシンプルに使いやすい選手。

彼にはチームの補完役として「こんしん」ではなくDFFを習得してもらいました。属性強化があればある程度抗えますし、置物になることはないと思うのですがどうでしょうか。仮想的は多くはないですが「ヒデナカタ」等の山属性を見てもらいます。対して他の属性の「ちょうわざ」、「こんしん」持ちには厳しいでしょうが、DFPのかかる位置におくので「ダブルサイクロン」で頑張ってもらえませんかね・・・

 

 

エカデル(エカデル)

f:id:kunon90050453:20210420153807j:plain

f:id:kunon90050453:20210420153816j:plain

天空の使途DF。高威力の一致ドリブル技、そこそこの一致ブロック技を習得。ガードが高いのでだいたいの選手とは五分に立ち回れるポテンシャルを持つ選手。

一度採用をお見送りした選手。彼は「フォース」がいるチームでの採用なので、選手枠がカツカツってわけじゃないんですよね。なので雑に強い選手はそれだけで採用価値があります。とりわけ彼は私のチームでは中盤の要のような存在ですね。

 

 

木葉 伸年(キバ)

f:id:kunon90050453:20210420153804j:plain

f:id:kunon90050453:20210420153820j:plain

配信のスカウトモブ。SB技、さらにはキャッチ技もあるので「ぞくせいきょうか」と相性がいい。さらには「クリティカル」を自力習得するので運ゲーもできる選手。申し訳程度だがドリブル技も持っているのでブロック技を持っていないFWとならばドリブル側でも戦える選手。

前回の対戦会で「げんおう2」を使ってみて思ったのですが、マジで林属性しか止められませんでしたし、「げんおう2」の最低限火力が生きる程のFWはそもそも出てきません。なのでほぼ置物と化していたんですよね。それを解消すべく火属性SBとキャッチ技を両立できる彼を採用しました。「クリティカル」も嬉しい要素ですね。

 

 

宮院 満理子(クイーン)

f:id:kunon90050453:20210420154020j:plain

f:id:kunon90050453:20210420153827j:plain

OFPと「みんなイケイケ」、二つの味方強化スキルを自力習得しつつも不一致ながら最高威力ドリブル技の「ジ・イカロス」を持ち、ブロック技も完備している選手。

キーマンDF用のチームからの流用選手です。ボディとガードを最大まで伸ばすとコントロールに振りきれないことが幸いして、無駄はほとんどないステータスに仕上がりました。彼女は弱点としてOFP要員として採用すると劣勢時に出せないということが挙げられるのですが、私の場合は「みんなイケイケ」目当ての採用ですのでそこも大丈夫です。「みんなイケイケ」を持ちつつ自身の火力が高いので採用しました。

 

 

涼野 風介(ガゼル)

f:id:kunon90050453:20210420153839j:plain

f:id:kunon90050453:20210420153836j:plain

かつてはダイアモンドダストのキャプテンで韓国代表の前作裏ボス。習得技はどれも強力だがTPの都合でペンダントを持つか、バーニングフェーズを使わないとドリブル技から「ファイアブリザード」を撃てない。

彼はもともとキーマンDF用のFWとして育成していた選手です。それを属性強化SBとして採用しました。相も変わらず私のチームの正GKは「ネロ」なので彼が引っ込んだ時に出場してもらいます。ブロック技は「グランドクェイク」。属性不一致ですが、一致SB技の「旋風陣」や「真空魔」よりは高火力なのでDF運用ならばこれ一択ではないでしょうか。

 

 

風炉 照美(アフロディ2)

f:id:kunon90050453:20210420174332j:plain

f:id:kunon90050453:20210420153853j:plain

世宇子中キャプテンの前々作ラスボス。韓国代表じゃない方。こちらの方がシュート火力は一回り低いがドリブル技が強い。SHFを自力習得する優秀な選手。

彼もキーマンDFチームからの流用選手です。自由枠を「こんしん」か「シグマゾーン」かで悩みましたが、一応「ボー&ロー」の前の方に置くのでシュートする可能性も考えて「こんしん」にしました。「ジ・イカロス」の火力も伸びるのでとりあえずはこれで行きたいと思います。明らかに「シグマゾーン」の方が便利そうであれば変えましょうかね。

 

 

ジャン ギュタン(ジャン)

f:id:kunon90050453:20210420153902j:plain

f:id:kunon90050453:20210420195716j:plain

フランス代表「ローズグリフォン」のDF。「みんなイケイケ」を自力習得。他には強SB技の「デーモンカット」を属性一致で撃てる選手。ドリブル技は申し訳程度のものがあるにはあるが信頼はできない。

「クイーン」とは別のチームの「みんなイケイケ」要員です。優勢時にゴール前に立たせます。惜しむらくはキックが52と補正を最大にかけるのに絶妙に足りないことですね。

 

 

チーム紹介

 

それではここから前回、前々回に紹介した選手も含めてチーム紹介と行きたいと思います。

Aチーム

 

f:id:kunon90050453:20210420201554j:plain

f:id:kunon90050453:20210420201617j:plain

コンセプトチームです。以前はSPPとLSSCCを意識して「ボー&ロー」にしていましたが、今回は思い切ってSPPを軽視してフォーメーションも使いやすさ重視の「ドットプリズン」にしました。これで前回活躍の場がなかった「レアン」、「アイシー」もシュートチャンスが作りやすいのではないでしょうか。属性強化LS役に枠を盗られた「バーン」、「すだ」も帰ってきました。またゴール前両サイドは「ちょうわざ」と「こんしん」を積んでいるのでコマンドバトルもある程度こなせます。「バーン」も素の技威力が高いのでゴール前のコマンドバトルも注目ポイントですね。

控えは相性補完GKの「げんおう2」、彼の補完役の「ガゼル」。「ネバーギブアップ」役兼、「ナッキー」の相性補完役の「きの」。「みんなイケイケ」役の「クイーン」。趣味枠の「まい」となっています。

全体としては「ちょうわざ」、「こんしん」の選手が多い印象です。「ぞくせいきょうか」は最低限って感じですね。ゴール前のメンツで山属性の「ゴッカ」のみ「ぞくせいきょうか」がない選手ですがどうでしょうか。一応秘伝書はストックしてあるので適宜変えましょうかね。

 

 

Bチーム

 

f:id:kunon90050453:20210420203144j:plain

f:id:kunon90050453:20210420203256j:plain

属性強化LSチームです。こちらでは「フォース」を抜いて中盤を厚くすることを意識しました。運び役としては「ちょうわざ」、「こんしん」搭載の「いろは」、「アフロディ」、「ヒデナカタ」がいますが守りは未だに不安が残る形となりました。いっそSHPは諦めて「ナタル」は抜いて「ライブラ」あたりにした方がいいかもですね。あ、あと「ヒデナカタ」はOFPを新たに習得してもらいました。

4属性の属性強化LS、また属性強化SBも山属性以外は完備しています。ゴール前の攻防はAチームよりは弱め。「ぞくせいきょうか」に頼った守備なので上手く属性有利を取らなくては厳しい戦いになりそうです。

控えは「ヘパイス」が前線に行った時用の属性強化SB役兼、相性補完GKの「キバ」、「キバ」がGKの時の相性補完SB役の「ガゼル」。属性強化LS役の「エルフェル」。「ネバーギブアップ」役兼「ナッキー」の相性補完役の「きの」。「みんなイケイケ」役兼「ローラン」が前線に行った時用の属性強化SB役の「ジャン」となっています。

全体としては前述の通り守備面では不安が残りますが、LSSCCの起点にしやすい選手は増えたので案外攻めやすくはなっていると思います。Aチームとは打って変わって、属性強化頼りの戦いになるのでAチームよりはPSが要求されそうです。

 

 

総評

以前はやりたいことを詰め込みすぎていたが故のチームのひずみが大きかったのが印象に残ったので、それを解消すべく試行錯誤しました。その結果思い切って2チームにしてそれぞれでしたいことを決めてやることにしました。使用感は分かりませんがとりあえずはこれでやっていきたいと思います。もうキーマンDFチームを組むことは難しくなってはしまいましたが、当初の目的の2チームは完成したのでこれでこのROMをいじることはなさそうですかね。また他のキーマンDFチームの選手の供養としてブログ書こうかな・・・

 

と、それでは今回この辺で。

 

余談

5月の対戦会、関西は中止のようですのでお披露目はまた次の機会になりそうです。