イナズマイレブンGO チーム紹介

どうも、kunonです。

今回はGOのチームがある程度完成したのでその紹介をしたいと思います。

装備品は以前の記事の通りまだ集めている途中ですが、暫定ということで紹介します。

GOシリーズは技の上書きができるのでステータスが強さに直結しがちなので選手について語ることはGO2の時と同様に多くはありませんが・・・まぁゴタゴタ言うのはこの辺にして早速いきます。

 

ROM:シャイン

 

フォーメーション:F-ムーンライト

 

監督:あき

 

選手紹介

 

FW

ギュエール(ギュエール)

f:id:kunon90050453:20210515170838j:plain

天空の使途FW。無印からの選手なのでGOではトレード不可。

そのため高級な秘伝書を渡すのを躊躇してしまった結果、シュート技はチェイン付きの「マッハウィンド」と「デスドロップ」にしました。その他は適当に強そうなドリブル技とブロック技を付けましたが、彼女の役割は化身シューターなのでこの辺はあまり関係ないですかね。GOは化身の「キングバーン」が強いのでその恩恵を受けられる男性選手に強く出られる?(詳しいことはあまり判明していないみたいです)あと画像が古いので習得技に適当なのが付いてますが実際は「ノーペナルティ」→「おいろけUP」、「パーフェクトコース」→「クリティカル」を外付けします。

今作は「ナッキー」がいないので彼女が私のチームのエースです。化身は「ムサシ」で基礎威力が最高のシュートを撃てるわけではありませんが、「キングバーン」に対しては強く出られるので期待値はそこそこです。

自由値はキック極振りですがそれでも他のキックが高い選手と比べれば見劣りしますが頑張って欲しいですね。

 

 

雷轟 キリカ(キリカ)

f:id:kunon90050453:20210515170845j:plain

雷轟兄弟という謎の一族の長女。学年も不明となっているスカウトモブですがどういう意図で製作されたんですかね?

彼女は天秤GKなのでテクニックを残しつつキックを伸ばせることを評価しての採用です。

自由値はスピードを少し、残りをキックに振りました

GOは他のシリーズと違ってはっきりと判明していない事項が多すぎる作品でしてテクニックの効果がはっきりとわかっていないんですよね。コマンドバトルのトータルパワーに関与しているのは確認されているようです。しかしGO2のように「しっぱい」があるようですが、それにもどの程度関与しているのかはよくわかっていないようです。

そういう訳で彼女はSC役として採用してます。「キングバーン」と対の位置にある女性強化化身の「クイーンレディア」は林属性化身なので「キングバーン」には属性不利をもらってしまうのでそれ対策のSC役、でも無理に狙うわけではなくできたらいいな程度です。なんせGOは後続のシリーズと違ってSCにオフサイドが適応されるのでイマイチ使いづらいんですよね。まぁとりあえず育成してみたって感じです。使用感をみて適宜変えていきたいと思います。

 

 

小谷 みお(みお)

f:id:kunon90050453:20210515170854j:plain

天馬たちの同級生。つまりは無印シリーズにおける大谷さん枠のスカウトモブ。自力習得が全てスキルとGOシリーズの異端児。

「ゆうじょう」以外は実戦で使える有用なスキルです。しかしそうすると「こんしん」が積めないところがネックだったので、キックが低いことが気になりますが化身シューターとして採用しました。「クイーンレディア」を属性一致で使えるので悪くはないでしょう。「クリティカル」で火力も期待できますし、「ぞくせいきょうか」で風GK(なかなかいないとは思いますが・・・)なら更に強く出られるかも?

自由値はスピードとラッキーを少し。残りをキックに振りました。

 

 

MF

 

雷轟 リンカ(リンカ)

f:id:kunon90050453:20210515170859j:plain

キリカと同じ雷轟一族のスカウトモブ。高いドリブル値が魅力。私のGWを潰した「バリスタショット」事件の間接的な犯人。彼女を採用しなければドロップを狙う必要はなかった・・・まぁ自分のせいなんですが。

とまぁ愚痴ってもしょうがないですね。MF、DFは実験的にテクニック切り型とGO2のシステムを踏襲したテクニック100残し型の2パターンを用意しました。彼女は前者。高いドリブル値とそこそこのブロック値を確保。ラッキーにある程度振ってもよかったのですがまぁそこは使用感を見て、ということで。技はLSと無属性ドリブル、最高威力SBと最高威力無属性ブロック技。

化身は「レオン」。高いドリブル値から繰り出される「スクラッチレイド」はおそらくDF化身か高アタック化身で削られなければほぼ必勝です。まぁ出す機会があるかは疑問ですが。

自由値はスピードを少しと残りをドリブルに振りました。

 

 

華花原 蝶子(ちょうこ)

f:id:kunon90050453:20210515170903j:plain

名前の通り蝶のような髪型をしているスカウトモブ。他のキャラは大体髪型がカチカチで動かないのに彼女はなぜか蝶のようにひらひらと動く。それがチャーミングポイント。

DFからコンバートさせることでテクニック100を残しつつ高いドリブル値を確保できる選手です。化身は「マキシム」。小柄な選手なので化身「ポーン」を出せば強化できますが化身はシューターで2枠、GKで1枠埋まるのでそんな余裕はありません。それでなくとも強化対象はFW、GK以外なので重要なところを強化できないのであれば出す必要はないでしょう。それでも万が一出すことを考えた場合にスピードを強化できる「マキシム」にしました。

自由値はドリブル極振りです。

 

 

馬柘植 月(つけま)

f:id:kunon90050453:20210515170910j:plain

目元が印象的なスカウトモブ。

彼女もDFからのコンバート選手。テクニック100残し型です。「ちょうこ」の劣化感が出てますがまぁその辺はね・・・

運用も「ちょうこ」と同じ。自由値もドリブル極振りです。

 

 

DF

 

霜桐 みとん(みとん)

f:id:kunon90050453:20210515170929j:plain

霜桐姉妹の片割れのスカウトモブ。高いブロック値が魅力の選手。

テクニック切り型の選手です。ただそのブロック値は装備込みで脅威の400超えです(むげんのペンダント装備時)。基本的にはゴール前でSBをやってもらいます。TPが少ないのがネックですが女性選手でNo.1のブロック値を誇るので順当といえば順当でしょう。技は無属性ドリブル技に三色高威力SB技を搭載しました。

化身は「ルークw」。相手がうちのリンカみたいに強引に突破しようとしてきた場合に出す機会があるかもしれません。スキルが「やまのおたけび」なのでチームの山属性技を強化できるのもおいしいのでMF陣よりは出す可能性が現実的ですかね。またその場合はSBができなくなるのでそこは注意ですが。

自由値はブロック極振りです。

 

 

横島 みゅう(ボーダー)

f:id:kunon90050453:20210515170913j:plain

エキサイティングな髪型をしているスカウトモブ。

こちらもテクニック切り型の選手として採用しました。「みとん」には少し劣るもののなかなかいいブロック値を持っているのでSB役として優秀です。こちらもTPはネックですが、まぁ「みとん」とともにスピードもそこそこあるのでここらでつり合いをとっているのでしょう。

化身は「ジャッジ」。使用用途は「ルーク」にも止められなさそうな化身ドリブラーの相手ですが、そもそもそんなこと自体が稀なので機会はないですかね。SBも出来なくなっちゃいますし。

自由値はこちらもブロック極振り。

 

 

門脇 椎穂(しいほ)

f:id:kunon90050453:20210515170928j:plain

門脇姉妹の片割れのスカウトモブ。このゲームスカウトモブにもそういう血縁関係的な設定多くないですかね?前作にはない試みですがなにかする予定だったんですかね(次回作のミキシマックスの布石?スカウトモブもベストマッチを実装予定だった?考えすぎかな)。

MFからのコンバートでテクニック100残し型の選手です。ブロック値こそ上記の2人に劣りますが、彼女らと違って「しいほ」にはテクニック100の分、火力が少し伸びるので見た目の数値そのままが差になっているわけではありません。個人的には結構活躍を期待している選手です。

化身は「ルークw」。「みとん」と使い方は同じですが、機会はありますかね・・・?

自由値はブロック極振りです。

 

 

佐渡 繪里子(サティ)

f:id:kunon90050453:20210515170927j:plain

他人にヘンなあだ名をつけるスカウトモブ。友達少なそう(偏見)。

こちらもMFコンバートのテクニック100残しの選手。基本的には「しいほ」と同じです。

化身は「ディアベル」。「はやしのおたけび」持ちですが林技は「クイーンレディア」の化身技と「ハンターズネット」しかないので使う機会は皆無。じゃあなんで化身レベルを上げたのかって話ですが、技レベルのついでにやっただけで特に意図をもってやった訳ではないので・・・

自由値は同じくブロック極振りです。

 

 

GK

 

権田 岩子(ゴンガン)

f:id:kunon90050453:20210515170934j:plain

女性選手でNo.1のキャッチ値を持つスカウトモブ。その値はあの「せんぐうじ」と同値。

化身を出してゴールを守ってもらいます。そのため「こんしん」を抜いて「クリティカル」を搭載しました。一応キャッチ技のレベルもあげましたが機会はなさそうです。

化身は「タイタニアス」。チーム全体のテクニックを上げるスキルを持っています。属性一致化身キャッチ技が弱いので山技にしました。「ムサシ」の「やまのおたけび」の恩恵をうけられるので悪くないのではないでしょうか。

自由値はもちろんキャッチ極振りです。

 

 

控え

 

雷同 メイコ(メイコ)

f:id:kunon90050453:20210515170938j:plain

雷轟一家の親戚のスカウトモブ。女性選手でNo.1のキック値の持ち主。

「ギュエール」の控えFWです。「ムサシ」は2回シュートを撃てるKPをもっていますが、一回でも他のコマンドバトルをしてしまうと2回分のKPを確保出来なくなるので出番は少なくないと思います。

自由値はスピードに少しと残りの大部分をキックに振りました。

 

 

露布 伊夜(ウサギ)

f:id:kunon90050453:20210515170942j:plain

天秤詐欺のスカウトモブ。表示ポジションはFWだが天秤はMF。

Wikiで見つけて、FW天秤ならキックがかなり高くなったので採用しようと思ったらまさかのMF天秤。Wikiにも天秤が違うと別のページに書いてありました・・・

まぁせっかく育成したので採用するかということでそのまま採用。「みお」の控えFWです。スピードが素で高いのも特徴ですかね。

自由値はキックに極振りしました。

 

 

神代 美夕(かみしろ)

f:id:kunon90050453:20210515170958j:plain

女性選手でNo.2のキック値を持つスカウトモブ。

属性相性を考えずに戦える無属性化身「ペンドラゴン」を持たせました。使うシチュエーションは特に考えてませんが使う機会はあるでしょう。

自由値はラッキーに少しと残りをキックに振りました。

 

 

風乃園 清羅香(きよらか)

f:id:kunon90050453:20210515170952j:plain

前作にもいる四天王枠のスカウトモブ。

テクニック切型の控えDFです。運用は「みとん」、「ボーダー」と一緒です。TPは彼女らよりも潤沢にありますがその分、ドリブルが少し低いです。

自由値はブロック極振りです。

 

 

三場 りお(サンバ)

f:id:kunon90050453:20210515171006j:plain

スカウトモブ。

FWですがGKにコンバートしてもらいました。テクニックを残すことで化身を出さずとも一応GKとしての安定感はある?まぁ相手が化身シューターじゃなければ戦えるGKを目指しました。まぁ当然化身を出した方が強いので当然出せるときは「グレイト」を出します。ラッキーを切らざるを得ないことがネックですが、とりあえず使用感をみていきたいですね。

自由値はキャッチ極振りです。

 

 

控えの控え

当初の採用予定の選手たちです。紆余曲折あって不採用となりました。

 

物部 黒胡(ものくろ)

f:id:kunon90050453:20210515171535j:plain

化身持ちのスカウトモブ。

チーム構想を考えた時にいたんですが、今メモを確認してもなぜ採用したのかわかりません。キック値は低いし特筆するほど足が速いわけでもないんですが。Lv99にしてキックの低さに驚かされ、急遽「ウサギ」を育成しましたが、そのウサギも天秤詐欺だったため特に変わりませんでした。まぁウサギの方はスピードが早いので使いやすさでは「ものくろ」が一歩劣りますね。いやでも本当になんで採用してたんですかね?気が向いたら誰かと交代させてもいいかもしれません。

彼女の評価ポイントを上げるとすると、そのドリブル/ブロック値の高さですかね。前線でボールを奪って、もしくは保持してシュートという動きが出来ます。

 

 

海月 水姫(ジュリー)

f:id:kunon90050453:20210515171542j:plain

皆さんお馴染み?の「なまける」持ちのスカウトモブ。

高いドリブル値を評価して採用予定でしたが、スピード/スタミナ値が低すぎたのであえなく不採用。代わりに「しいほ」を育成しました。

 

 

総評

f:id:kunon90050453:20210515171017j:plain

f:id:kunon90050453:20210515173525j:plain

自由値は基本、そのポジションに適応したものに振り、ラッキーを伸ばす選手には25の倍数にあわせました。が、監督の「あき」はラッキー補正を持っているのであんま意味なかったですね。スキルは化身を出さない選手、出すかもしれない選手には「おいろけUP」と「こんしん」を、化身を出す選手は「おいろけUP」と「クリティカル」を積みました。パスにクセのある作品なのでうまくできるかは分かりませんが、次の対戦会で試しましょうかね。

装備のドロップもしてチームの更新もしていきたいです。

それでは、この辺で。