イナズマイレブン3 チーム紹介~再現編~

どうも、kunonです。

今回はキーマンMFチームを育成する片手間にやった作中の再現(?)チームの紹介です。片手間とはいっても構築から自分なりに考察した、まぁスパッというとガチ対戦でも通用するチームに仕上げたつもりです。まぁガチ対戦で通用するということでピンときている方もいらっしゃると思いますが、どうぞゆっくりご覧ください。では、早速。

 

ROM:ボンバー

 

フォーメーション:F-ドットプリズン

 

キーマン:FW

 

再現元:ダークエンジェルもとい裏ボスチーム

 

選手紹介

 

FW

セイン

f:id:kunon90050453:20210811003857j:plain

f:id:kunon90050453:20210811003903j:plain

天空の使途のキャプテン。キック値は高いがライバルとなる他の林FWが多いのがネック。他の選手と違い、出来ることが少ないことが採用率に表れていると思われる。

はい。ステータスを見てもらえれば分かるのですが、彼は以前紹介したキーマンMFチームの流用です。まぁガードをあげて、汎用的な育成にしてもあまり意味はないのでこれでもいいんじゃないですかね?火力は十分なのでガッツに振る意味もありませんからね。

 

デスタ

f:id:kunon90050453:20210811003926j:plain

f:id:kunon90050453:20210811003931j:plain

魔界軍団Zのキャプテン。キック値が高い貴重な山FWの一人。ブロック技持ちFWという個性はあるが山FWは基本「ヒデナカタ」という強力な選手が比較対象になるためか採用率はあまり高くない。

ダークエンジェルといえばの選手ですね。超渾を搭載しキック、ボディ、ガード、スピードを最大まで伸ばして残りをガッツにという汎用的な育成をしました。属性一致で中威力のブロック技を覚えますが、本人のガードが低いため頼れるレベルではないかなと思います。「セイン」と違ってメインウェポンの「シャドウレイ」以外もノーマルシュートなのも残念な点ですね。まぁLSはともかくSBのシュート技をもらっても・・・と言いたいところですが、「DF型バーン」等のSBシュート技をSBとして使っている選手が現環境には一定数います。ということは蹴り返しに対して蹴り返せたり出来るかも?なのであったら嬉しかったですね。「グラビテイション」で止めるよりかはそっちの方が現実的でしょうし面白味があります。

もしSC付きのシュート技をもっていれば他の山FWと明確な差別化が出来たんですけどね・・・

 

ギュエール

f:id:kunon90050453:20210811004040j:plain

f:id:kunon90050453:20210811004046j:plain

私のブログではお馴染みの天空の使途のFW。高いスピードを誇る女性選手。

彼女もキーマンMFチームからの流用です。というか同一ROMでチームを作っている関係上、スキルやステータスは弄れません。そもそも変えるとなると新たなROMを進める以外に選択肢がないので流用にせざるを得ないのが本音です。私のスパークROMはキャラバンが一杯ですし。「ちょうわざ」、「ぞくせいきょうか」でスパークROMと同じ運用をしたかったです。まぁ3TOPならこれでも悪くないんじゃないでしょうか。

 

MF

 ネネル

f:id:kunon90050453:20210811004214j:plain

f:id:kunon90050453:20210811004218j:plain

天空の使途のDF。「スピードフォース」を自力習得し、かつドリブル、ブロック技が属性不一致ながら高威力。ボディは際立って高くはないがガードが80とそこらへんのGKよりも高くある文句なしの強キャラ。

「スピードフォース」要員です。そもそもとして天空の使途、魔界軍団Z共に味方強化スキルの自力習得者が少ないので、それを持っているだけで採用の価値はあります。まぁ彼はそれを持ちつつ、自身も火力を出せるのが強いので味方強化スキル云々の話とは次元が違いますね。

 

アイエル

f:id:kunon90050453:20210811004320j:plain

f:id:kunon90050453:20210811004322j:plain

天空の使途のMF。天使の技をはじめ、属性不一致だがバランスよく技を習得しそれなりに優秀。シュート技はSCが付いているためSB壁の妨害もできる。

超渾搭載のMF。と見せかけて実はLSSCC戦法のSC役。そうです。このチームはその場その場で戦法を変えます。主に私の気分でですが。MFとしては何の変哲もない選手ですがSC役としてはかなり優秀。前線で高火力の技を放ち暴れることはもちろん、頑張ればGKとも殴り合えます。というか林属性強化LS役がいないので風GKとは殴り合ってもらわないと困ります。「ぞくせいきょうか」をもたせても面白そうでしたが今回は火力重視の超渾型です。まぁ前述の通り各属性のLS役が揃っているわけではないのであくまで狙うのは奇襲として、という側面が強いですかね。前半は普通に戦って後半に急にアイエルを前線に押し出して・・・といった風にするのが理想です。

技の「グッドスメル」が「おいろけUP」とかなら環境の上位に君臨してた気もします。まぁそれだと強すぎて他の裏ボスチームとの釣り合いがとれないか・・・

 

ベリアル

f:id:kunon90050453:20210811004824j:plain

f:id:kunon90050453:20210811004828j:plain

魔界軍団ZのDFで「ディフェンスプラス」を自力習得する。悪魔の技「ゴートゥーヘル」も自力習得するが属性不一致でガードも低いためDFとしての性能はイマイチ。

「ちかいのペンダント」をもたせ、ドリブル技を搭載してMFにしました。「こんしん」抜きなので最強技の「エアライド」にしようかと思ったんですが、風ドリブル技の自由枠ということでコラボ感を出すために「エンゼルボール」をもたせました。使い勝手としては「テレス」みたいなものです。ただしっかりと構築を練るならば彼はブロック技持ちFWとした方が活躍できると思います。キックは70近くありシュート技、ブロック技共に属性不一致といえど高威力なことには変わりありませんのでFWとしては及第点。また後衛のサポートができるFWというのはそれ単体で評価できる個性です。現に私の運用方法では属性は違えど劣化「テレス」みたいになっちゃってますしね。まぁ私のチームの風FW枠は「ギュエール」に盗られたのでこういう運用にしたわけですけども。

 

タナトス

f:id:kunon90050453:20210811004953j:plain

f:id:kunon90050453:20210811004958j:plain

魔界軍団ZのFW。高いキックから繰り出される「ダークフェニックス」はそれなりの火力が出て、かつブロック技もドリブル技も覚える選手。ただTPが低い。

カタログスペックは強そうですが実際はTPの関係上「ちょうわざ」を積んだ場合、一回技を使うと息切れしてしまう使い勝手の悪さが目立ちます。ブロック技は「バーバリアンのたて」と優秀ですがガードは低いです。逆にボディは高いですがドリブル技は「たつまきどくきり」で微妙とステータスと技が絶妙に噛み合っていません。

なので私は「シュートプラス」を習得してもらい味方の補助に徹してもらうことにしました。残りは「こんしん」で。ディフェンスプラス適用ポジションに置きますが低いガード値と不一致の「バーバリアンのたて」では焼き石に水ですかね。

 

DF

ナターシャ

f:id:kunon90050453:20210811005215j:plain

f:id:kunon90050453:20210811005217j:plain

魔界軍団ZのMF。属性不一致ながら高いボディから繰り出される「デビルボール」は火力十分。ブロック技が属性一致でしかもSBできる「バーバリアンのたて」なのはありがたいがガードは低い。キックがなぜか80もあるのでキーマンFW適正があるのもポイント。

属性強化山SBとして活躍してもらいます。超渾型だと低いガードが足を引っ張るので属性強化型です。一応シュート技もあるので火属性GK相手ならFWとしても運用できます。足が遅いのがネックですが、キックが素で高いのでスピード上昇シューズを履くことができるためそこはカバーできると思いますね。

 

ラクネス

f:id:kunon90050453:20210811005257j:plain

f:id:kunon90050453:20210811005300j:plain

魔界軍団ZのMF。MFだが「グランドファイア」を自力習得する強キャラ。シュートブロック技、ドリブル技は属性不一致ながら高威力。ただこちらもTP量が絶妙に噛み合わず「グランドファイア」を使いたい時に技を連続で使うのが困難な選手。

属性強化SB兼、属性強化LSです。超渾型でも一定の活躍が見込める彼女ですが、ダークエンジェルでゴール前に立てる火属性選手があまりにも少なすぎたので「ちょうわざ」と「ぞくせいきょうか」にしました。こっちの型でもそれなりの活躍は期待できますが、やはり「ちょうわざ」を積んでる以上、LS役の時はTP管理がシビアなのでそこも気を付けたいですね。

 

メフィスト

f:id:kunon90050453:20210811005331j:plain

f:id:kunon90050453:20210811005335j:plain

魔界軍団ZのMF。ステータスは微妙だが「オフェンスフォース」を自力習得する。技も「デビルボール」と「デーモンカット」なので属性不一致とはいえそこそこ優秀。

属性強化SB役の風枠です。ボディはともかくガードが低すぎるので、SB役として運用するなら「ぞくせいきょうか」は必須でしょう。味方強化スキルの自力習得者ということで採用は必然ですね。あとはどこに配置するかということですが選手枠とか諸々を考慮するとゴール前が一番しっくりきたのでここにしました。「ベリアル」と入れ替えて超渾型にしてもよかったんですが、その場合ドリブル技がないかつ低ガード値のヤツがゴール前を闊歩し、かつ味方強化スキル持ちなので交代も出来ないということになるのでこっちがゴール前配置です。「こんしん」がなく「オフェンスプラス」もないので「デビルボール」の火力は伸び悩みますが頑張って欲しいです。

 

GK

エノレル

f:id:kunon90050453:20210811005400j:plain

f:id:kunon90050453:20210811005403j:plain

天空の使途のGK。キャッチ技は属性不一致の「ホーリーゾーン」でガードは73とチームメイトのネネルにも及ばないが、GKとしては珍しくドリブル、ブロック技を覚える選手。

 超渾搭載の正GKです。多分ダークエンジェル内だと一番安定感があるGKだと思います。それでも火力は所詮不一致「ホーリーゾーン」なのでお察し。しかし風FWのメジャーな選手でキックが高い選手はまだ少ないので彼でも止められることはあるということを期待しての超渾採用です。他の属性は上手くSBを挟んで止められるようにしてあげたいですね。

もし本人が風属性で「アイスグランド」が「スノーエンジェル」あたりになっていれば、採用する人がいたかもしれない・・・選手枠がカツカツの人は採用圏内にはいるんじゃないですかね?GK技が属性一致になってGKとしての安定感が出て、高いガードから属性一致の「スノーエンジェル」はMFとしても活躍できる範囲だと思います。まぁこんなこと言ってもしょうがないですが。

 

 

控え

エルフェル

f:id:kunon90050453:20210811005516j:plain

f:id:kunon90050453:20210811005520j:plain

天空の使途のDF。自力習得する技が一通り揃っており、どれも実践で使えるレベルという汎用性が高い選手。「ぞくせいきょうか」をあたえるとおもしろい選手。

山属性の属性強化LS役です。一応「ホーリーゾーン」があるのでGKも出来ます。正直このチームのGKの火力は総じて低いので彼がGKでも構わないとは思っていますが、やっぱり属性強化DFが流行っている現環境では無属性型FWも少なくはないので、それへの対応も重視したいため「エノレル」には一歩劣るかなといった印象です。ただ足も速く火属性に対してプレッシャーをかけていけるので期待値は高いです。

 

エカデル

f:id:kunon90050453:20210811005548j:plain

f:id:kunon90050453:20211001160946j:plain

天空の使途のDF。属性一致の高威力ドリブル、ブロック技を使えるのが魅力。ステータスも高く優秀。 

ネバーギブアップ要員です。元は属性強化LS役でしたが改めて考えるとやっぱりもったいなかったので、味方強化スキルを外付けしました。アイエルと交代で出場します。元が優秀なので「こんしん」抜きでもいい火力が出せるのはやはり強キャラです。

実は「ディフェンスプラス」を外付けすることでスタメンのMF型ベリアルの完全上位互換なります。「エアライド」を付けた場合はベリアルの方が誤差レベルで火力が高くなりますが、ファール率を考慮した場合はドリブルに関してはどっこいどっこい。総合ではやはりエカデルに軍配が上がりますか。まぁそのベリアルではできない役割を担おうということでネバーギブアップ役にしました。また外付けは「ディフェンスフォース」辺りでもいいかもしれません。この辺は好みですかね。

 

サキネル

f:id:kunon90050453:20210811005629j:plain

f:id:kunon90050453:20210811005633j:plain

天空の使途のMF。「みんなイケイケ」の自力習得者。しかし、技は属性不一致のみでステータスも微妙なのでやや使いにくい。

こちらもキーマンMFチームからの流用選手なのでキック、コントロールを最大まで振っています。まぁ他の二人同様、ブロック技をもたないのでこれでいいですかね。相手GKがネロの時にどこに置くんだって問題は残りますが、まぁその時のノリで動かしましょうかね。

 

ベヒーモス

f:id:kunon90050453:20210811005704j:plain

f:id:kunon90050453:20210811005708j:plain

魔界軍団ZのDF。ガードが低いチームメイトに比べガードが高く、習得技も属性一致の高威力技に属性は不一致ですが高威力SB技、低威力SB技とドリブル技なのでそこそこ優秀。

属性強化SB役として運用。「エノレル」が引いたときに出場します。相変わらずのTP事情ですが、SB技を2種備えているため他の選手と比べまだ使いやすそうです。惜しむらくは一番安定感のあるGKと属性が被ってしまったところ・・・まぁGKは相手次第ではどんどん交代していく可能性は高いのでそこは微々たる問題ですかね。

 

アスタロス

f:id:kunon90050453:20210811005758j:plain

f:id:kunon90050453:20210811005802j:plain

魔界軍団ZのGK。メインウェポンの「ジエンド」は属性不一致。習得するスキルは「ふっかつ」、ガードは66とGKとしてのやる気が感じられない。挙句の果てにはドリブル技はファール率に高い「ジャッジスルー3」と裏ボスの正GKとは思えない弱さ。

もう一目見ただけでその弱さが分かる選手ですね。エノレルと火力はそう変わりませんが、サブウェポンがどうしようもないレベルです。どうしようもなかったので「ちょうわざ」、「ぞくせいきょうか」を持たせて林属性キラーにしました。まぁダークエンジェルのメンツで火属性でゴール前に立てる選手が「アラクネス」とコイツしかいなかったため採用せざるを得ません。LSSCCを狙う以上「アラクネス」が前線に行くことは「たけし2」が最強キーパーで採用率が高めであることも含め、高頻度で発生すると思うので。最悪この「ちょうわざ」の枠は「ディフェンスフォース」あたりの味方強化スキルにしてもいい気がしてきました。「ちょうわざ」で止められる範囲広がるんですかね?結局適当な距離からの高威力LSは止められそうにないんですが。

あと一つ文句というかツッコミを入れたいんですけど、「ジャッジスルー3」ってなんだよ。この技は「イリュージョンボール」の習得者がパートナーに必要なのに魔界軍団Zに習得者いねーじゃねーか!他のメンバーはみんな同じジャッジスルーでも自己完結する「ジャッジスルー2」を自力習得するわけだが。そして天空の使途の「ネネル」は覚えるって?しかもダークエンジェルにも選抜されてる?おめぇコラボする気マンマンで技おぼえてんじゃねーぞ!

 

 

総評

 

f:id:kunon90050453:20210811010459j:plain

f:id:kunon90050453:20210811010502j:plain

 

以上が私が再現したダークエンジェルもとい裏ボス統一です。両チームから8人ずつ選出しました。ガチの対戦環境では純粋な強さでいうと他の方のチームに数段劣った構築になってはいますが戦えないレベルではないかなと思います。シューターは悪くなく、攻めの手段も豊富なので点を取るのには困らなさそうですが、やはり問題はコマンドバトルにおける守備。属性強化に頼ったガード値の低いDF陣、超渾採用でまともにブロック技を撃てるのは「アイエル」と「ネネル」の二人がいますがそれでもこの二人で全体をカバーするのは無理なので不安が残ります。極めつけは火力の心もとないGK。おまけに味方強化スキルが揃いきっていないことも大問題。特に「ディフェンスフォース」がないのは痛いですね。ということで守備のコマンドバトルでは不利を取ってしまうことが多いためパスカットを上手く決めなければならない、とかなり問題だらけの構築となっています。彼らを活躍させてあげるのは私の腕次第とPSの低い私にはかなりシビアな話です。どこまでやれるかは分かりませんが出来る限り頑張りたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。少し長めですが余談もよろしければどうぞ。

 

 

余談

せっかくなので今回採用しなかった裏ボスチームのメンバーの個人的な評価も書いておきます。同じ再現チームを作る場合の参考になればと思います。

*参考画像はキーマンFWを想定。

 

ウイネル

天空の使途のMF。高いボディから繰り出される属性一致の「ジ・イカロス」が強力。火力重視ならこれだがファール率を気にするなら一回り威力は落ちるが「エンゼルボール」を使ったりとドリブル技の使い分けができる選手。ブロック技も「スノーエンジェル」とドリブラーのサブウェポンとしては悪くないのもグッド。

性能は前述の通りかなり優秀で普通に採用圏内です。私も枠さえあれば確実に採用していたでしょう。味方強化スキルを持たせても戦える点も評価できます。私のチームの場合はSHFを持たせて「サタナトス」と入れ替えても良さそうですね。

本家ではしっかりとダークエンジェル入りしているので完全再現をする方は漏れなく採用しましょう。

 

エヌエル

天空の使途のMF。ステータスは比較的平坦で60前後のものが多い。習得技はドリブル2種と火力はイマイチのシュート技とブロック技で強くはない。

ステータスも平坦なら習得技も微妙。こういう選手は正直「ぞくせいきょうか」に頼るのがベターかなぁと思います。技範囲さえ広ければこれだけでなんとかなるでしょう。しかし、それでさえも正直なところ統一をやるとか何か理由がなければ彼でやる必要はないです。なんなら同じチームの「アイエル」の方が適任ですし、こう言ってしまえばアレですがステータス含め劣化「アイエル」としか思えません。せめてシュート技がLSならば林LS役でLSSCCチームにお声がかかったかもしれません。

超渾を積む場合を考えると、「ダブル・ジョー」使いとしては「ドラゴ」がいるのでパッとはしませんが、まぁ前線で器用な動きができるFWとしてならアリではないかぁと思います。それでもドリブル技搭載型の「シャドウ2」とかには下位互換扱いされそうですけどね。うちはセインがいるので採用の余地はないかな…

 

ゲネル

天空の使途のDF。足が速く、ガードも高い山属性という個性をもつが習得技がハッキリ言って微妙。悪くはないがよくもない、そんな印象。

メインウェポンが「ゴートゥーヘブン」と威力は悪くないんですが属性不一致なのが残念。ドリブル技も「ヘブンズタイム」ですし。そしてなによりSB技を持っていないので運用はMFが無難です。足が早くそこそこの火力が出るため、山MFとしてはヒデナカタに次ぐ実力は持っているのではないかと思います。しかしながら味方強化は出来ないため、採用を検討されることはこういう統一チームしかないですかね。

採用を考えた場合にはアイエルとギリギリ交代を検討出来るかなーくらいの気持ちですね。全体的にスピード不足感が出てきた場合には採用候補にあがるかもしれません。

 

バルバトス

魔界軍団ZのMF。「イカサマ」を自力習得するも習得技が微妙の一言。高くないガード値からの属性不一致「ゴートゥーヘル」や属性一致だがファール率の高い「ジャッジスルー2」ではコマンドバトルでの安定感はないだろう。

キックが71あるのでキーマンFW適正は高いです。でも裏をかえせばそこしか褒められるところがないかなぁと。なんせこちらも「エヌエル」同様、同じチームに「アラクネス」という強力なライバルがいるので比較されがちです。性能は私のチームの基準でいうとキック値とガード値以外は「アラクネス」の勝ち。しかもその勝っているガードも習得技がSB性能があるかないかという点を加味すると総合力ではどっこいどっこい。せめてドリブル技がまともなら採用の余地はあったかなぁ・・・?

私の場合では採用の余地が一番ないですね…セールスポイントが「キックが高いのでスピード上昇シューズを履ける」、「イカサマがある」ぐらいしかないのでお察しといったところでしょうか。

 

アビゴール

魔界軍団ZのDF。強力なドリブル技を習得するも属性不一致と低いボディが足を引っ張る。ただSB付きのブロック技と準最強キャッチ技を持っているので超渾型で火力特化するよりも「ぞくせいきょうか」をもたせると使いやすいか。

なぜか同チームのGKより高い火力が出せる選手。「アスタロス」よりもボディは同値ですがガードとガッツはわずかながら彼の方が上。属性を気にしない場合はこっちをGKとして採用することも視野に入るかなと思います。キャッチ技が素の状態では一回しか使えませんが「アスタロス」とは違いMF、属性強化型ならDFでも一定の活躍は見込めますしね。

今回は競合相手が「メフィスト」や「ベリアル」だったので、あえなく選考落ち・・・弱くはないんですが味方強化スキル持ちが相手であれば分が悪いですね。

 

 

ベルゼブ

魔界軍団ZのDF。比較的高いガードを誇る選手。「イカサマ」を自力習得。技は「ゴートゥーヘル」とSB付きブロック技の「グラビテイション」と使い分けが可能。ドリブル技は属性不一致の「たつまきどくきり」なので微妙すぎるか。

彼も惜しい性能をしてますよねぇ。ガードは高いので属性不一致ながらも「ゴートゥーヘル」は悪くはないんですが、SBをしようと思うと超渾型での「グラビテイション」ではつらいところ。結局採用するのであれば属性強化型に落ち着くのではないでしょうか?でもそうすると高いガードが活かしにくい…

採用を検討するのであれば「イカサマ」にどれだけ価値を置くかで決めるといいと思います。私のチームであればDFPと「超技」を持たせてベリアルと交替するのが無難かなぁと。また、キーマンDFで組む場合であればグラーシャを押しのけて最後尾に属性強化DFとして配置することも考えられますかね。

まぁ彼は本家でダークエンジェル入りしているので完全再現する方は採用しましょう。

 

 

とこんな感じです。一応この6人に関して言えばTPは多めなので他の選手のTP事情が気になる場合は全員に一考の価値はあるかもしれません。

再現チームを作る場合はメンバーが固定化されることも含めなにかと制約が多く、味方強化スキルが不足しがちです。そこをどう補うかが再現チームを構築する上でのポイントというか面白みですよね。私は趣味とノリで構築したのでほとんどカバー出来ませんでしたが。まぁ今回再現したダークエンジェルは11人+11人で合計22人いるので選択の余地があったためまだ構築しやすい方だと思います。なんやかんや言っても裏ボスなのでステータスも高水準ですし技も強力なものを備えていますしね。

 

と、余談といっておきながらすっかり長くなってしまいましたが、この辺りで〆させていただきます。ここまでお読みいただきありがとうございました。