イナズマイレブン3 チーム紹介~SCエクスカリバー軸編~

どうも、Kunonです。

前回の記事から約半年、久々の更新です。今回紹介するのは9月の対戦会で使用し、私の記事で散々擦ってきたSC軸のチーム。おそらく皆さんがSCCをせず、SCを使おうと考えた時に真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。タイトルにもある「エクスカリバー軸」についてのご紹介です。

それでは早速どうぞ。

 

ROM:ジオーガ

 

フォーメーション:ミドルブロックorボー&アロー

 

キーマン:FW

 

選手紹介

FW

エドガー バルチナス(エドガー)

イギリス代表「ナイツオブクィーン」のキャプテン。本職FWのポジションに恥じないキック値96が特徴的な選手。あの「ディラン」より高く、全選手中2位タイという実力の持ち主。さらにはボディも71と高く、そこから属性一致の「ウルトラムーン」を叩き込めるというかなり攻撃的な選手。ただメインウェポンが属性不一致の「エクスカリバー」なのでそこが惜しいところ。他も「イケメンUP」とSC技なので悪くはない。

このチームの中核です。本人はステータスだけ見れば強いタイプの選手ですね。林FWなので以前もお話しました通り競合相手が多く、採用されることはあまりありません。しかし今回のSC軸においては破格の性能を誇ります。

その理由は「エクスカリバー」とSC技を両立している点。SCの仕様は以前解説した通りで、少し挙動がおかしいのですが端的に言えば他人の撃った技をSCした時、技威力が「他人のシュート>SC技」であれば、SC役が他人のシュートを撃ったことになります。つまり、他人のエクスカリバーをSCすることで、エドガーがエクスカリバーを撃つことができるのです!

まぁとはいえ、実戦ではSCは使われないので流行ってないということはそういうことです。戦術自体はネタの域を出ませんが、エドガー本人は腐ってもキック96なので弱くはないので、戦術が上手くいかなくても得点は十分狙えます。ただ得点の多くは彼が絡むと予想しているので頑張って欲しいところですね。

 

ランス ロットン(ランス)

イギリス代表「ナイツオブクィーン」のDF。ステータスについては特筆すべきところはないが、自力習得技がブロック技とSCの「クロスドライブ」とLSの「エクスカリバー」なので器用な動きが出来る選手。名前の元ネタは「アーサー王物語」上の登場人物、円卓の騎士の内の一人「ランスロット」かと思われる。

ドリブル技を捨てた代わりにブロック技を得たエドガーといったところでしょうか。キック値こそ低いですが属性一致のおかげでエドガーのエクスカリバーと遜色ない火力を出すことが出来ます。ただSC技の火力が低いのでSBと戦う場合には少し頼りないですかね。また、風属性なので環境に最も多い「たけし2」に不利をとってしまう点もエドガーには劣りますか。しかし、SC役を固定化するのは属性強化GK一人で詰みかねないため、彼もこのチームの中核であるとは感じています。

また臨時のGKを務めることもできるのは個人的には評価したいです。もちろん火力自体は低く、自身のバフ込みクロスドライブに破られる程度なので頼れるレベルではありませんが、SBを入れることにより最低限の仕事は出来るのでまぁないよりはマシかなと。私の採用するGKがTPに難アリな選手が多いのも問題ですがね…

試行錯誤した結果、純粋にGKと殴り合うFWが少なくなったのと、おでん枠の兼ね合いで、FW事情が少し寂しくなると予想しているので彼の活躍の場も多いと思います。

 

MF

津野 軍治(フォース)

習得技が全てスキルのスカウトモブ。チームに推しを詰めこみたい時や何かしらの制限を課してチームを構築する場合は重宝するが、本人の戦闘能力は控えめ。

私のブログではすっかりお馴染みになってしまったフォース君です。他ゲーでも例外はなく、私自身こういった味方をすごく強化できるが本人は弱いというタイプのような尖った性能のキャラが好きなので…今回の型は「セツヤク!」、「エクスカリバー」を外付けしたTPタンク、もといおでん型です。セツヤク!をつけることによってエクスカリバーを二回使用可能になるので、エドガー、ランスにSCをしてもらえるときのみシュートを撃ちます。その他ではパスカットぐらいしかできませんが、彼のおかげでチーム構築の自由度が上がっているので必要経費といったところでしょう。

 

本条 宝冠(ティア)

名前がキラキラネームなセントラルに現れるスカウトモブ。習得技が優秀でLS、ドリブル、ブロック技を完備しているので属性強化と相性がいい選手。かつ、アルマジロサーカスは属性一致なので火力もそこそこあるのが嬉しい。ただこちらも火属性の属性強化LS役を任せるには他に競合相手がいるため採用はされづらい選手。

前述の通り、火属性の属性強化LS役と言えば、SB技持ちの「ヘパイス」、技構成が完結しており、外付け技の自由度がある「なおみ」、味方強化スキル持ちの「きりがくれ」、TPに難があるが技が強い「アラクネス」といった選手がメジャーです。それでも今回彼女を採用した理由はもちろん皆さんお分かりですね?それはもちろん、エクスカリバーを自力習得する点です。今回のチームにおいては、彼女は前述の彼らより優位に立ちます。

立ち回りとしては属性強化LSを狙いつつ、場合によってはSCをする方針です。環境最強、採用率トップが「たけし2」なので活躍の場はかなり広いとは感じています。ブロック技の火力が低いことが気になるところですが、属性強化を上手く発動させて誤魔化したいですね。

 

風祭 颯(かざまつり)

コトアールエリアに現れるジオーガ追加のスカウトモブ。「ぞくせいきょうか」を自力習得し、その他の技も属性一致で実践で戦力に数えられる威力のドリブル、ブロック技なので扱いやすい性能をしている。また足が速いのも特徴的。スピードの元が80もあるので装備なしでも130に到達することも使いやすい選手であるといえる。

役割自体は前述のティアと同じです。風属性の属性強化LS役で、LSの始動役。ただ自力習得技のラインナップがティアより優秀なので期待値は彼女より高いですね。ただ、役割対象の山GKが環境に少ないことがネックです。まぁ逆に山DFは環境に多いのでそこに刺して起点を作っていけると考えると役割はしっかりとあると思いますね。

彼の競合相手としては「にしかわ」がいます。エクスカリバーを自力習得し、ブロック、ドリブル、キャッチ技も完備しているので属性強化と相性がいいです。また女性選手なので、「おいろけUP」を無効に出来る点も嬉しいところ。風属性強化のGKも欲しいという方にはこちらの採用も視野に入るのではないでしょうか。

 

林道 親貞(りんどう)

コトアールに現れるジオーガ追加スカウトモブ。「ぞくせいきょうか」に加えシュート、ドリブル、ブロック技を完備している。また、それらが実践で使える威力をしており、すべてが属性一致とシンプルに強い。弱点らしい弱点はキーマン補正を最大限に受けづらいステータスをしていることぐらいだろう。

こちらも前述の二人と同様の役割、それの林属性バージョンです。役割対象の風GKはまだそこそこ見かけるのでティア程ではないにしろSCCで得点することもあると思います。

林属性のLS役はそもそも候補が少なく、それをエクスカリバーに限定すると該当選手が圧倒的に少なくなります。それこそ、エクスカリバーを覚えているだけで候補には上がったりします。しかしそういう選手はりんどうのような万能なタイプではないため、総合的に鑑みるとやはり、りんどうに外付けするのが一番無難という結果に収まりました。こういう一芸に光るものがあるという点でマイナー選手を活躍させてあげたいんですが…残念。

 

中田 英寿(ヒデナカタ)

イタリア代表「オルフェウス」のキャプテン。本作の最強と名高い万能選手。大抵のポジションをこなせる上に大抵の役割をこなせる。弱点はそのTP量ぐらいなのだが、それもシューター運用を回避することで問題にならなくなるので、まぁ最強と言われてもケチの付けようがない選手。

中盤の攻守の要ですね。良くも悪くも属性強化に頼った中盤なので、純粋な高火力の選手が一人は欲しいということで彼を採用しました。相手が火属性強化GKだった場合はエドガーの代わりにFWになることも視野に入れていますが、レアケースだと思うので装備はスピード重視の「でんせつのスパイク」です。外付けの技も「こんしん!」と「スピードプラス」と立ち回りを強化しました。コマンドバトル、立ち回りと幅広い活躍を期待できる感じに仕上がったのではないかと思います。

 

DF

ラボック ヘンクタッカー(ヘンク)

「チームガルシルド」のキャプテン。「イカサマ!」を自力習得するDF。属性不一致ながら、「ヘブンズタイム」と「デーモンカット」を自力習得するので、コマンドバトルもそこそこの火力でこなせ、SB役としても動かせる。もう一つの自力習得技である「ジャッジスルー3」は威力こそ高いがファール率が超次元に高いので、DF配置の場合では使用は推奨できない。

このチームはネタ構築ということで、イカサマDFにどれ程の価値を見出せるのかということも並行して実験するためにゴール前に三人配置することにしました。そのうちの一人です。技はいいんですがやっぱり属性不一致が痛いところですよね。まぁそれを補う、またSBするための属性強化型なのですが…如何せん火力が心もとないですかね。キーマンFWの恩恵もバッチリ受けているとは言い難いので競り合いにも不安が残りますか。まぁイカサマ持ちなのでコマンドバトルには負けてもいいかということで、採用を決めました。イカサマ持ち選手にはどの程度火力が必要かという話は深堀ってする価値のある議論だと思います。

 

須加 守(スカル)

イカサマ」持ちのスカウトモブ。自力習得ドリブル技は中程度の威力止まりの「まぼろしドリブル」だが、ブロック技はSB付きの「デーモンカット」。ただいずれも属性は不一致。しかもTPが低いため「ちょうわざ」を付けると「ちかいのペンダント」をつけても「デーモンカット」を二度使えないのがネックな選手。

TPの兼ね合いで「ちょうわざ!」抜きの渾身属性強化型です。超技がなく、技も属性不一致なので当然コマンドバトルには弱いです。イカサマ持ちなのでそれは許容範囲だとして、競り合いには弱いのはやべーと思います。まぁ今回は開き直ってシューズもキーマン補正重視ではなく立ち回り重視にしているので競り合いは諦めているようなものですが。流石にこれは自分でもまずいと考えているのですが、まぁ実験ということで。だめそうなら普通の強豪DFでもいれようかな。

あとどうでもいいですがコイツがいないと「ヘンク」の「ジャッジスルー3」が撃てません。まぁ撃つことの方がレアケースなのでバグ利用しなくてもいいかなということで。

 

経目 須商(ヘルメス)

世宇子のMFでイカサマを自力習得。属性は不一致だがそこそこのドリブル技とSB付きブロック技、キャッチ技をもっているため属性強化の適正が高い選手。

イカサマDFの三人目です。超技+属性強化+イカサマ+SBができる選手って本当少ないんですよね。それこそこの条件であれば「ウィーズ」とかも候補に上がっちゃうくらいに候補はいないです。その中で、ある程度優秀な三人を採用したつもりです。というかよくこのレベルが違う属性で三人いたなって思ったりします。まぁ2300人弱も選手がいればそりゃいるかって感じはしますが。

彼はキーマン補正重視の装備です。ヘンクと違いキーマン補正を有効活用でき、スカルと違い超技を持っているからですね。私は彼を別のチームで使ったことがあるのですが、普通に強くないです。まぁ弱くはないんですけどね、キーマン補正を受けても属性強化が発動しなきゃ勝ちを見込めないなって場面が多かったと記憶しています。ただ、今回はイカサマ込みで相手を止める方針なので、負けてもイカサマが発動してくれたらいいですかね。

 

GK

根室 君之(ネロ)

「ぞくせいきょうか」と「クリティカル!」を自力習得する山属性完封&運ゲーGK。山属性を確定で止められ、かつ「クリティカル!」でワンチャンを掴める、強い個性を持つ。最高火力のパンチング技か少し火力の落ちるキャッチ技を使い分けなければならない玄人向けのキャラ…と言いたいところだが、現環境では強豪FWに普通に持ち込まれれば勝てないので、その点はあまり気にすることでもないだろう。弱点はやはり、他GKと比べると一回り落ちる火力とTPの少なさ。バーニングフェイズがなければ回復なしに技を二度撃つことが出来ない。

このチームの正GK。オーガROMにキーマンDF用に育成していたのをキーマンFW仕様に変えて流用しました。というのもイカサマSB役DFを採用したときに空いた属性が風属性だったので、彼が一番適任だったんですよね。まぁメインROMで使い慣れてるというのもありますし、私自身が天邪鬼なので「たけし2」があまり好きではないんですよね。一応別ROMで採用しているチームもありますが、どっちかというと苦しめられている記憶の方が多い印象ですし。まぁそれだけ強いってことなんですが。今回は別のベクトルで強く、DF事情とマッチしているネロを採用です。

 

控え選手

捨札 終(すてふだ)

火属性最強格のFW。「ちょうわざ!」と高火力シュート技を自力習得するので「こんしん!」を積んでも任意の技、スキルを積むことが出来る点が魅力。また、中程度の威力だがドリブル技も習得するので、かなり優秀な選手であるといえる。

以前紹介したオーガ版キーマンFWチームの流用ですね。劣勢時の出場を想定していますが、前述の通りFWがヒデナカタと彼を含めて4人なので出場の機会は多いかなとは思います。FWに足りない火属性を埋めつつ、「ネバーギブアップ」を外付け出来、キャラバンにいたのでそのまま採用。チーム事情的にはSC技持ちの「レッド」の方が適任かなとは思いますが、このチームは機動力も重視しているので、火力と機動力を両立できる彼でもいいかなということで。確か別ROMに育成済みの「レッド」がいたはずなので、仮に捨札が使いにくいと感じたら流用しましょうかね。

 

宮院 満理子(クイーン)

「オフェンスプラス」と「みんなイケイケ!」を自力習得しつつ、高火力ドリブル技の「ジ・イカロス」を持つ強力なスカウトモブ。味方強化スキルを二つ持ちつつ、本人の戦闘力も高い。各キーマンとの相性もそれなりに良く、万能選手であるといえる。弱点は「みんなイケイケ!」持ちのため、劣勢時にフィールドに立たせづらい点。その場合にはOFPを諦めるか、別のOFP役を用意しなければならないということがネック。

みんなイケイケ役として採用しました。うちのDF陣は前述の通り、アレなのでOFPはオマケ程度に考えています。基本的には優勢時に出したいところですが、場合によっては平時にも出場してもらうことになるかなと思います。中盤の火力が心もとないからですね。超渾型の選手が半分もいないチームなので彼女に頼ることも多いでしょう。

 

新川 夏姫(ナッキー

「おいろけUP」持ちのスカウトモブ。下の上ぐらいの威力の不一致ドリブル技と属性一致の中程度のSC技をもつぐらいでこれといった強みはない。また同属性に同じ「おいろけUP」持ちの「パンツ」がいるのでそこと比較すると数段劣ってしまう選手であることは否めない。

私の推しキャラ。彼女も私のブログでは散々擦ってきたのでいまさら語ることも多くはありませんが、今回採用しているSB技習得型は「パンツ」にはない強みがあります。それはキーマンFWに適したステータス。これによって仮にパンツが同じ技構成にしたとしても競り合いでは彼女の方が勝りますし、臨時でSCも行えます。ドリブルやブロックは完敗ですが、差別化出来ているのでまぁ完全劣化とは言われないでしょう。え、「あずほ」?総合力でどっこいどっこいでしょ。

このゲームは膨大な人数の選手がいるので誰かの完全劣化と言われる選手も少なくありません。その中で独自の強みを出す、その方法を考え、見つけるのもこのゲームの面白さですよね。まぁ本当にどうしようもない選手もいることは否めませんが…

 

亀石 久朋(かめいし)

自力習得する技が全てスキルの尖った選手。「ふっかつ!」はゴミ(直球)だが他三つはそれなりに使える。無印2では重宝されたが、無印3では技威力の強化スキルが増えたことで相対的に評価を落とした。

このチームのDFP要員です。SPPはオマケですね。最初のフォーメーションのところにも書いてありますが、このチームはボー&アローで戦うこともあるのでその際にDFゾーンにSPPもあったら嬉しいかなと思って採用しました。技はSCC意識でSB付きの属性一致技かつ最高火力の「しんくうま」を外付けしました。またかめいしはTPがそこそこあるので、回復なしでしんくうまを3度放つことができます。また先程ボロクソに書いた「ふっかつ!」の有用性もこれで少しは上がるかなと。まぁ今まで紹介してきた選手たちにおでんを食わせられるようになりますし、かめいしに関してはこれも一つの完成形じゃないかと思います。

機動力確保に「でんせつのスパイク」を装備していますが自身がSPPを持っていることを考えるとキーマン補正重視でもよかったかもしれません。ここら辺は適宜変えていきたいですね。

 

義座 火夫良(カフラー)

ステータス自体は多くが高水準だがあまりにも低すぎるTPがネックなスカウトモブ。また、ステータス総合値も高くはないので高水準のステータス限界値を上手くいかせないこともマイナスな要素。しかしながら、自力習得は「ちょうわざ!」+「ぞくせいきょうか」+「シュートプラス」+ブロック技なのでかなり優秀であるといえる。

こちらも以前の記事で紹介したチームの流用です。シュートプラス要因を準備しようと考えた時に、GKとFPの両方を一応こなせる彼はこのチームの事情とマッチしているのではないかという結論に至ったので採用。まぁ今改めて考えるとおでん事情云々言っているのにコイツは本当にマッチしているのか?と疑問符が浮かんできますが…かなりピーキーな性能をしているため、運用には注意が必要な選手ですが、上手く使っていきたいですね。

 

総評

どこからでもエクスカリバーによる奇襲を行えるようにこのような形になりました。

ただ誤算だったのはキーマン役の適任がいなかったことですね。キーマンの反映についてはまだはっきりとわかっていないことも多く、ROMによって症状が違うなんて話も聞きます。私のROMの場合はストーリーチームのキーマンが通信チームのキーマンになるので、FPとして常時出場できる選手を選ばなくてはなりません。また、上記の都合上キーマンの選手は交代できません。故に推し採用したはずのナッキーが常時出場するということになりました。FWは他に「エドガー」、「すてふだ」、「カフラー」がいます。しかしエドガーは火属性強化GKの場合に引っ込みますし、捨札は劣勢時に出したい。カフラーに至っては低TPなので常時出場に向いていません。ということで消去法で彼女に決定。まぁ彼女が出場する合理的な理由があるなら全然welcomeです。どっちかというと彼女がいないと味方が弱体化するなんてガチでキーマンっぽくてなんか嬉しいというか誇らしいというか…

まぁそんなわけでなにかとウィークポイントが多いチームですが、それなりに形にはなったかなと思います。守備は基本パスカットや競り合いといったコマンドバトル以外で行う方針なので、ゴリ押しには弱いですが操作精度さえしっかりすれば何とか戦えそうですね。

まぁネタチームと割り切って、あまり深く考えずに選手を集めた節もあるので、まだまだ詰められる部分はあると思います。不出来なチームですがこれから同じ戦術のチームを作る方がもしいらっしゃった時に参考になれば幸いです。

次回以降に使用するかは未定ですが、何かあればまた記事にしようと思います。それでは、また。

 

余談

今回面白そうな選手を発見したのでついでに育成しました。それの紹介です。

それでは早速。闇からきたという噂の黒崎一悶侍くん(いちもんじ)です。

見ての通りのイカサマFWですね。キックが77と素で高いのと自力習得技が高火力かつ属性一致の「ダブル・ジョー」なので、かなりの火力が見込めます。具体的にはキーパープラス型のたけし2の魔王・ザ・ハンドを属性有利補正抜きで超える火力です。つまりは全てのGKと殴り合えます。ピエローヌは少し怪しいかもしれませんがね…ドリブル技も習得しますが、高ファール率の「ジャッジスルー2」なので不安要素はありますか。

比較対象はもちろんこの人、「イカサマ!」を外付けした捨札ですね。ドリブル技だけは黒崎くんの方が高火力ですがシュート火力やファール率、機動力云々を加味すると、まぁ捨札に軍配があがりますね。じゃあ採用するわけないじゃん、という方少し待ってください。捨札を別の使い方をした場合は彼に採用価値を見出せるのではないでしょうか?そもそも捨札は自由枠なのでそこには味方強化スキルやらブロック技を付けられるわけです。まぁ端的に言えば、捨札に「イカサマ!」を外付けするのはもったいなくない?という話です。例えば捨札には「みんなイケイケ!」を付けて、優勢になったら黒崎くんと交代、という使い方をするような場合には採用候補に挙がるでしょう。火FWなのでたけし2には有利ですし、まぁイカサマFWが欲しい、ファール率が高くてもドリブル火力が高い選手が欲しいという方におススメできる選手だと思います。SC技やブロック技を持っていないので器用なタイプではありませんが、イカサマやファールが起こらなかった時が怖いジャッジスルー2を持つことからいやらしいタイプの選手と言えるのではないでしょうか。

また、火属性のイカサマFWで言えば「バルバトス」、「ししど2」も候補に挙がりますか。こちらは最強シュート技と超技を外付けすることでFW運用できます。さらにはブロック技を持っているのが前述の二人との違いです。しかしながら、当然その分ドリブル技とシュート火力は落ちます。シュート火力が落ちるといっても最強シュート技のおかげで多少の話で済みますが、ドリブル技は渾身一つ分変わることになるので、不安定ではありますがドリブル火力を取るか、器用さを取るかといったところでしょうか。

私は使う予定はないかな。どのチームもベンチ枠がカツカツですから。今度イカサマチームでも作ることになったら採用するということで(笑)