イナズマイレブン3 チーム紹介~キーマンFW編~

はじめまして。kunonです。

自分はいわゆる動画勢でイナズマイレブンの対戦動画を二年程前からみていたのですが、自分でもやってみたくなり「円堂守伝説」で極限育成を始めましてようやく3で1チームできたのでその記録といいますか、チーム紹介と各選手の育成意図を書きたいと思います。

 

ROM:スパーク

 

フォーメーション:ボー&アロー

 

キーマン:FW

 

選手紹介

FW

 

新川 夏姫(ナッキー

f:id:kunon90050453:20210130175859j:plain

f:id:kunon90050453:20210130175906j:plain

推しキャラ。

林で女性キャラを使うとなると比較対象は皆さんご存じヴィクトリーズの「パンツ」でしょうか。彼女と比べると活躍できる場所がFWしかなかったのでポジションはFWで採用。

SC技を習得するので、ナッキーを使うにあたりチームの得点戦術はLSSCC戦法に。パンツに超技とSC技を外付けすると汎用性の高いナッキーになりますが、その場合のシュート火力はナッキーの一致「カオスブレイク」のほうが高いので差別化ができていると思います。また、カオスブレイクを一回使ったあとも「ペガサスショット」を使用できるTPを持っているのでカオスブレイクが相手GKに止められてもナッキーは戦えませんがLSSCC戦法は継続できます。

 

 

蓮池 杏(レアン)

f:id:kunon90050453:20210130181254j:plain

f:id:kunon90050453:20210130181322j:plain

OFPを自力習得しLS持ちということで属性強化LS役として採用を予定していたんですが、常にフィールドにいるかもわからない属性強化LS役にチーム強化スキルを任せるのは普通に考えてありえなかったですねハイ。なので超渾FWとして採用しました。

比較対象は同じくOFPと「グランドファイア」を持つ「せいりゅう」でしょうか。この二人の明確の違いはドリブル技の有無ですが、正直「ヒートタックル」では勝てる相手は少ないです。まぁないよりはマシですしせいりゅうの強みはトレード育成ができることなので、サブROMがなくトレード育成ができない自分はレアンでよかったのではないでしょうか。

 

 

凍地 愛(アイシー)

f:id:kunon90050453:20210130180856j:plain

f:id:kunon90050453:20210130180900j:plain

レアンを超渾FW採用したときに「これ女性版ファイアードラゴンみたいでコンセプト的な観点から収まりがよくね?」という浅はかな考えから採用に至りました。

MFとしては前作より弱体化してますが、おいろけUPがあり高威力シュートもあるのでFWとしてなら全然戦えそうですね。前線でDFからボールを奪ってシュートという動きができるのでそこそこ活躍してくれそうです。またナッキーが相手しにくいGK選手として「ピエローヌ」がいるのですが、そこに強いのも頼りにしたいですね。

 

MF

ギュエール(ギュエール)

f:id:kunon90050453:20210130182514j:plain

f:id:kunon90050453:20210130182542j:plain

推しキャラその2。

以前は別キャラを想定していたFWと風属性LSの座を奪った女。一目見てなんかぐっときたので採用することにしました。

はじめは足の速さを活かしてゴールに接近してシュートする超渾FWを想定していましたがアイシーの採用により、属性強化LS役に落ち着きました。トップの裏に配置してLSを狙います。比較対象は同じようなスピードを持つ「かざまつり」ですかね。かざまつりに超技グングニルを外付けすれば汎用性の高い風属性強化LS役になります。対してギュエールはグングニルを二回使えるTP量、そして高威力ドリブル技の「ジ・イカロス」があるので攻めに特化している点で差別化できていると思います。

足が速いのでなんらかの影響でLSSCCができないときにも競り合い狙いでフィールドにいてもいいと思いますね。

 

 

津野 軍治(フォース)

f:id:kunon90050453:20210130182643j:plain

f:id:kunon90050453:20210130182646j:plain

自力習得技が全て味方強化スキルの尖った選手。できるだけ自由にかつ、弱すぎないようにチームを組みたかったのでフォース系スキルを全て担ってくれる彼を採用。

超技だと技を二回使えない関係で渾身を採用しました。技はSCC意識の「バーバリアンのたて」でサイドに配置。ボー&ローはサイドが大きく前後するのでSBが役に立つかと思います。まあそもそも、「ザ・マウンテン」や「かごめかごめ」では超技抜きでも二回使えませんし、「ノーエスケイプ」は威力が1高いですがファール率5%なのでこれ一択ですかね。ステータスも控えめなので本業のMFとのコマンドバトルにはなかなか勝てないとは思いますが、DFPの効果を含め頑張ってもらいたいですね。

 

 

中田 英寿(ヒデナカタ)

f:id:kunon90050453:20210130183955j:plain

f:id:kunon90050453:20210130184001j:plain

超技、シュート、ブロック、ドリブル技を自力習得。それらが全て実戦で使える威力の高さでステータスも優秀。原案では別キャラだったのですが、それではあまりにも中盤がコマンドバトルに弱すぎたのでSPPを習得でき、キーマンDFチーム用に同時育成していた彼を流用。

サイドに配置して前後に走り回ってもらいます。実戦ではLSSCCの起点に使いたいですね。

 

 

天秤 明日人(ライブラ)

f:id:kunon90050453:20210130190057j:plain

f:id:kunon90050453:20210130190056j:plain

SPP、そこそこの一致ドリブル技、SB持ちシュート技、高威力の一致ブロック技を自力習得する選手。ドリブル、ブロック技習得で超渾ができるSPP習得者は他に「ベント」や「しっぷう」がいるんですが、彼らはキーマンDFチームに採用予定。そして極限育成も済ませていたので採用しにくかったのです。なのでライブラを選びました。というか彼しか残ってなかったかな・・・

 

OFPの効果範囲に配置してヒデナカタと同様にコマンドバトルに勝つこと、そしてSCC対策を頑張ってもらいたいです。

 

 

DF

南雲 晴矢(バーン)

f:id:kunon90050453:20210130191710j:plain

f:id:kunon90050453:20210130191712j:plain

属性強化SB要員。属性強化、SB技、高威力ドリブル技を自力習得する選手。

特段変わった育成はしていないオーソドックスな型です。風属性GKの前に立たせて林属性FWのシュートを蹴り返してもらいます。ゴール前で高威力のドリブル技を持ってるのも嬉しいポイントですね。

 

 

極川 寒太郎(ゴッカ)

f:id:kunon90050453:20210130192341j:plain

f:id:kunon90050453:20210130192343j:plain

DFPを自力習得でSB持ちブロック技、そこそこのドリブル技も習得します。ですが、貴重なTP補強手段である「ちかいのペンダント」を持たせないと超技付き「グランドクェイク」を二回使えないという弱みをもちます。

DFP持ちの採用候補として「テレス」と「ピーチッチ」もいたのですが、彼らはドリブル技を習得しないので属性強化×ドリブル型にしろ超技×ドリブル型にしろ超技×属性強化型etc...

まぁなんにせよゴール前に置くのはどの型でも自分としては不安が残ったので普通に接触しても、SBでも役に立つと思われるゴッカを採用しました。

 

 

須田 理人(すだ)

f:id:kunon90050453:20210130192435j:plain

f:id:kunon90050453:20210130192434j:plain

林属性強化SB。超渾を搭載でき、かつそこそこの威力のドリブル技、ブロック技を持っています。正直この枠はかなり迷いましたね。結局全属性をゴール周りに配置するという方針に落ち着いたので「すだ」を採用しました。

特に語ることはありません。

 

 

 

GK

根室 君之(ネロ)

f:id:kunon90050453:20210130174020j:plain

f:id:kunon90050453:20210130194631j:plain

属性強化、クリティカルを持っているので山属性を確実に止めつつ、確定負けの場面でもクリティカルでワンチャンス得られるGKです。ただ最高威力技がパンチングである「時空の壁」でかつTPの問題で時空の壁を一回使うと素ではキーパー技を二回使えないという弱みをもちます。しかしクリティカルというワンチャンは初心者の自分のPSを補ってくれるものとして魅力的にうつったので採用しました。画像ではミスって地味なミサンガになっていますが、対戦するときは最強ミサンガにします。

このチームでは唯一のGKなので交代がききません。おでんは基本的にネロのために使い、節約していきたいところです。バーニングフェイズもネロのために使いTP管理はしっかりしていきたいですね。

 

 

控え選手

豪炎寺 真人(まさと)

f:id:kunon90050453:20210130193433j:plain

f:id:kunon90050453:20210130193437j:plain

 属性強化LS役。「おっ、こいつスーパーリンクできる」というノリでキャラバン入り、そうしてとりあえず育成をしていた選手。レアンを超渾FWにしたため、まさとに白羽の矢が立ちました。

自力習得技の「グランドファイア」は仮にSCCが失敗しても距離次第ではSBを貫通してGKにシュートをぶつけられる可能性のある高威力シュート技だと思うので使いやすそうです。一回しか使えませんが。能力的には同じ運用の選手と比べて正直微妙。汎用性でいえば「アラクネス」の方が上だし、実際そっちの採用を考えていたんですがサブROMを持っておらず、トレードができない状態だったので採用を断念。アラクネスに出来ずまさとには出来る動きとしては、ドリブルからの「グランドファイア」があります。林MF、仮想敵としては「土門」や「いろは」に勝った後も役割を続けられると考えれば悪くもないかな?

 

 

宇都宮 虎丸(とらまる)

f:id:kunon90050453:20210130202131j:plain

f:id:kunon90050453:20210130202141j:plain

属性強化LS役。戦術がLSSCCに決まり、林属性LSを探していたところ「ボニトナ」が該当しました。汎用性も高く、採用しようと思い立ったのですが経験値稼ぎのためのモブとサブチームの育成選手で選手枠が埋まり育成を断念。そこにたまたま育成済みの虎丸がいたので採用しました。

ボニトナはブロックからLS、ドリブルからLSとどちらもでき、かつブロックは高威力であり汎用性では圧倒的に負けてます。ボニトナと比べて虎丸が勝っている部分はLSを二回撃てることぐらいです。まぁ自分の場合は結果的にそれが重要だったので採用してよかったですね。

 

 

東 京(あずま)

f:id:kunon90050453:20210130205052j:plain

f:id:kunon90050453:20210130205058j:plain

属性強化LS役。自力習得技が全てスキルでネバーギブアップとクリティカル、属性強化を自力習得します。属性強化LSとネバーギブアップを兼任してくれるということで採用を決めました。

劣勢時にアイシーかナッキーと、また相手が火GKのときにギュエールと交代します。FWと交代時に無理矢理ゴールに近づいてシュートしてSBを貫通してGKに到達させることを想定して技は一発しか撃てませんが「ジェットストリーム」にしました。またクリティカルで運ゲーもできるので、ややピーキーですが悪くないと思います。

 

 

方岡 伸一郎(ヘッド)

f:id:kunon90050453:20210130211510j:plain

f:id:kunon90050453:20210130211514j:plain

超技、SB技、ブロック技を自力習得する選手。当初はバーンみたいな動き、もしくは超渾積み属性強化DFを想定して採用していましたがチームを変える過程で一度解雇しました。よくよく考えるとTPの問題でバーンのような動きは無理で、超渾属性強化等の他の道しかはなかったわけです。そしてチームメンバーが変わるたび選手枠が圧迫されていき、当初のみんなイケイケ役を解雇。それと同時みんなイケイケ役になれそうな選手にヘッドがいたので再度採用を決めました。

優勢時にDFと交代しますが、これなら「スキッド」の方がゴール前に配置するみんなイケイケ属性強化DFとしてはよかったです。そうでありながらなぜヘッドを採用したのかというと、これまた選手枠の関係です。サブチームとの兼ね合いでキャラバン入りできませんでした。それならヘッド解雇しろよ、という意見があると思いますが・・・その通りです。自分としてはもったいないの精神が出てしまいサブROM買ったら避難させ、スキッドを・・・と思っている次第です。

 

 

牡牛 羽乱(タウルス)

f:id:kunon90050453:20210130220708j:plain

f:id:kunon90050453:20210130220715j:plain

SHPと高威力ブロック技を自力習得する選手です。競合相手として「ヴァーゴ」がいますが、彼女はキーマンDFチーム用に育成していたのでタウルスを採用しました。

高威力ドリブル技の「ブーストグライダー」とTPの関係上、渾身を習得させました。想定としては無属性GKが出てきたときに属性強化LS役かSPP役と交代で出そうと思います。陣形も変えることになるのでタウルス採用が正しいのわかりませんが、想定上はそうなってます。

 

 

総評

f:id:kunon90050453:20210130222508j:plain

f:id:kunon90050453:20210130222510j:plain

以上16名が自分のチームです。

チーム方針はLSSCCを狙いつつも超渾FWでも得点を狙います。中盤ではコマンドバトルの不安を山のダブルで補います。またGK技習得者がネロ一人なのでおでんの使い方も考えないといけません。

・・・これ初心者が使うチームじゃないな?

まぁせっかく育成したのでとりあえずこれで次の対戦会なるものに参加してみたいと思っています。現在はコロナの影響で次回開催は未定のようですが、開催の際には行ってみたいですね。