イナズマイレブン3 SC軸の没案チームの選手紹介

どうも、kunonです。今回は前回のエクスカリバー軸と同時に考案し、そして没にしたチームの紹介です。戦術自体はSC軸と同じなので前線の選手達だけの紹介になります。このまま腐らせておくのももったいないですし、どなたかが育成して使ってくれるかもしれませんしね。それでは、どうぞ。

 

没案1

グラディウスアーチ軸

 

浜田 一二夫(かずお)

属性一致のグラディウスアーチがメインウェポンのスカウトモブ。ドリブル技はファール率の高い「ジャッジスルー2」なので勝ちは信用出来ても安定はしない。その他はSC技、BS技を習得するのでシュート技を一通りもっていることぐらいが個性と言える。

かずお自身は某小学生より上手く「グラディウスアーチ」を使えるのですが、まぁそれだけです。グラディウスアーチ自体の火力は環境で戦えるレベルではありますが、SC技の火力がとても低いですし。どの程度かといえば超渾抜きのゴッカにSBされるレベル。まぁ所詮不一致の弱技なので当然っちゃ当然ですが、SC主体で戦うには些か不安が残ります。さらには追い打ちにネロで止まることが悲しい。その場合は裏の属性強化LS役になんとかしてもらうか、周りになんとかしてもらう必要があります。もちろん、ネロがいたら無理に突っ張るわけではありませんが、不意に出てきたときに得点に関与しづらい&CFが腐るのは普通にないなと思います。

 

三途 渡(さんず)

グラディウスアーチ」と低威力のSC、ドリブル、ブロック技を習得するスカウトモブ。ただ強いグラディウスアーチが属性不一致で弱い残り三つの技が属性一致とちぐはぐな技構成は気になるところ。また、グラディウスアーチ自体は悪くない方ではあるが、火力自体は控えめ、さんずが撃っても属性不一致ということも相まって強くないのがネック。

前述の通り、火力が低すぎるために専らネロ専用SC役かなといったところです。個人的には属性強化型にしてLSを撃たせてもいいかなと思うんですが…まぁ深くは考えてないのでLS役、SC役をこなせる選手ですとだけ言っておきます。ただ本当に火力がどうしようもないので…「かずお」と相性補完は取れているので悪くはないですが優先して推したい理由もありませんし、なんかなぁ…って選手です。

 

恵隆 亜須帆(あずほ)

「こんしん!」を自力習得するスカウトモブ。その他の自力習得技もそこそこ優秀でSC技に加え、そこそこの火力のブロック技を持っているので器用な選手。最強シュート技と超技を外付けしてSC役FWとして活躍させるのがメジャー。ドリブル技もあるにはあるが、火力はお察しの通りなので頼れるレベルではない。

グラディウスアーチ」と「ちょうわざ」を外付け、先程の「さんず」は属性強化LS役を想定して「かずお」の相方にしようとしていた選手です。前述の通り、普通に火力が低いのでまぁナシかなぁと。具体的にはシュート特化型「ラー」のビッグバン以下。こう聞くと点が取れないわけではありませんが、まぁ余計に無理な気がしますね。グラディウスアーチ軸はかずお専用かなぁ。

あずほ自身はSC技と「こんしん!」を自力習得するので任意のLSをつけてSC軸で活躍できそうです。しかしながら林属性のため属性一致で撃てるLSがありません。あえて使うなら「グランドファイア」や「ジェットストリーム」をSCするぐらいでしか採用価値は見出せませんか。「グランドファイア」はともかく、「ジェットストリーム」をSCするくらいならSC軸はやめた方がいいかもしれませんが…

 

この他にも火属性LS役の「なおみ」であったり、風属性LS役の「かざまつり」であったりがいますが、もうお馴染み中のお馴染み過ぎて特段語ることもありませんし、まぁ流しておきます。

改めて考えると流石にグラディウスアーチ軸はなかったなぁと。実際私は「さんず」のキック振りの途中で投げちゃってますし。そもそもこの技の威力と山属性なのがいけなかった。結局SCC主体のチームになっちゃうかなぁという印象です。最低でもエクスカリバーと同等かそれ以上の威力が欲しいところ。となると選択肢がぐっと狭まってしまうのが難しいですね。

とまぁ、こんな感じで没になりました。これからSC軸のチームを作る方はその辺りを気を付ければいいのではないでしょうか。一応グラディウスアーチと同等の威力であっても「ほのおのかざみどり」とかは優秀な自力習得者や火属性なのも相まって現環境でも戦っていけるポテンシャルはあると思います。その辺りが限界ですか。個人的には「トリプルブースト」とかは面白いかなぁと感じています。育成するかどうかは置いといて。

 

没案2

ラーと三巨頭の可能性

これは以前紹介した「おでん型ラー」

kunon90050453.hatenablog.com

を利用したSC軸です。戦法はシンプルで「ラー」の「グランドファイア」を三巨頭でSCするだけですね。同名のシュート技を習得させるわけではないので、GKとは無進化グランドファイアで戦うことになるのですが、火力だけで言えば無進化グランドファイアは「真マキシマムファイア」より少し高いぐらいあるので、「カフラー」以外は属性不一致ですが十分でしょう。特に三巨頭はTP43ぐらいのシュート技を撃つのが精いっぱいの選手たちです。しかもそれで得点できるのでそれ以上の威力をもつシュート技を撃つことができると考えれば万々歳でしょう。というわけで今回育成したのがこちら。

 

義座 句布夫(クフ)

ラーを守る三巨頭の一人で「ちょうわざ!」、「クリティカル!」、「スピードプラス」を自力習得し、ステータス限界値も多くが高水準ではあるのだが、低すぎるTP量、一部の低い能力が足を引っ張り多くの能力を限界まで上げにくいこと、また自力習得技の構成上、一つのことに特化させる必要がある点がネックか。

「ミラージュシュート」を外付けしたオーソドックス?な型です。上記の通り、普通にシュートを撃ってよし、SCしてよし、といった感じ。ただSCしやすいフォーメーションの筆頭候補「ボー&アロー」にすると自前の「スピードプラス」の効果が薄れてしまうのが惜しいところ。「クリティカル!」もあるのでドリブルも期待できる、と言いたいところですが、そうするとシュートが出来なくなるので、使いどころを見極めなければならないことも留意しておかなければいけませんね。

 

義座 面可浦(メンカウラ)

ラーを守る三巨頭の一人で「ちょうわざ!」、「ラッキー!」、「スピードプラス」を自力習得する。クフと比べてキックは控えめだが、その分、ガード、ボディ値は高水準。だが残りの自力習得技がシュート技なので、結局FWしか道はなさそうなのが難しいところ。他のことをやらせようにも如何せんTPが少ないので推奨はしにくい。

わざわざ属性一致のSC技「パラディンストライク」を外付けした型です。今改めて考えるとここまでする必要があったのか怪しいですね。現環境にネロは少なくなってきてはいますが、それで止まることを考えるとSCした場合に同じ不一致なら「クフ」でよくね?というのが正直なところです。うーん、属性が違うので完全劣化にはなりませんが、クフの方が使いやすそうかな?一応山FWが環境に少ないということで、風属性強化SB役を抜いているチームもあるのでそこに刺すことが出来れば一定の地位には就けますかね。

 

クフに関しては某動画投稿者の方が一つの完成形としてSC技を習得させた型を広めてくださっていたので、これをそのまま持って行ってもまさかSC軸とは思われないでしょうし、不意はつけそうです。逆にメンカウラについては、火力が微増しかしないシュート技を外付けしているので普通に怪しまれそうですが…あくまで奇襲を求めるならシュート火力を求めたんですと主張しとけばよさそうですかね。カフラーはラーと属性が被る上にSCする意味があまり見出せなかったので育成はしませんでした。

まぁ没理由としましては、普通にTP消費は激しいままということ。前述した記事であれば豪炎寺がおでんを食わなくていいよーということをメリットとして挙げていたわけで、別の記事ですが「エクスカリバー軸」でも同じことがいえたわけです。しかしながら、こちらは中距離からシュートを刺せるようになっただけで、TP事情は変わらないまま。まぁメリットを挙げるとすれば三巨頭は味方強化スキルがあるので完全劣化とはいいませんが、TP消費が激しいことと、味方強化スキルをもっていることは噛み合ってないことも事実ですので、人によって評価が分かれるところではないでしょうか。

彼らの関係性を鑑みた場合には、同じチームメンバーでお互いの長所、短所を補い合っており選手の設定にもマッチした面白い並びだとは感じますが、やはりネタの域を出ませんかね。え、SC軸自体がネタだって?おっしゃる通りです。

 

没案3

三巨頭の系譜

これは先程紹介した三巨頭から着想を得て、その流れを汲みつつ、TP事情の問題をある程度緩和したものです。シュートの始動役はいつもの「ラー」を想定して三巨頭と同じようなことができる選手たちを集めました。それがこちら。

 

ザック・アブドゥラ(ザック)

カタール代表「デザートライオン」のFW。アピールポイントは驚異のキック値96。同チーム内でもずば抜けて高く、全選手中でも2位である。しかしながら自力習得技は貧弱でSC技の弱シュート技が2つと属性不一致のブロック技、弱くはないが微妙なキャッチ技というラインナップ。持ち前のキック値を活かせないわけではないが微妙な性能であるといえるだろう。

SC技とブロック技があるのでFWとしては器用な選手であると言えますが、如何せん推しずらい性能をしているところがネックですよね。まぁ前述の通り、SCにより無進化グランドファイアを撃てるので、無進化とはいえその火力は凄まじいです。たけし2を余裕で吹き飛ばせるので、まぁ三巨頭よりかはアリよりかなぁと思います。またこちらが後攻でもブロック技で守備に貢献できることも高評価です。一人でGKと対決する場合は少し火力が心もとないか…?と見せかけて持ち前のキック値のおかげで普通に不一致「ミラージュシュート」、または少し火力は落ちますが属性一致「ダイナマイトシュート」でもネロ辺りまでは簡単に吹き飛ばせます。たけし2に対しては属性有利で吹き飛ばせるので、天敵は「ピエローヌ」ぐらいですかね。彼女に対してはかなり接近する必要がありそうです。

 

鎧守 騎(ナイト)

勇者様御一行の選手。こちらもアピールポイントはキック値でその値は82。自力習得技はシュート技二種とブロック技二種。どちらも中威力程度だが、シュート技はSC、BSと用途はともかくバリエーションがあり、ブロック技は属性一致の「さばきのてっつい」なので悪くはない。FWとして器用な選手ではあるのだが、ガード値は逆の意味で驚異の36なので過信は禁物。

前述のザックと同じ運用方法の選手ですね。性能もほぼ同じなので語ることは多くはありません。まぁこっちの方がSC無しの単騎のシュート火力は少し心許ないですが。

比較すると、単騎火力よりブロック技の火力を求める人には「ナイト」、機動力と一応のGK性能、単騎性能を求める人には「ザック」といったところでしょうか。

余談なんですけど、そんな貧弱なガード値で何を守るんですかね…?しかも「ドこんじょうバット」とかは彼自身が人を守る設定のはずなのに、それをフルスイングするってどうなんですかね。イメージと乖離しすぎているのでは。この人設定と技とステータスが全然噛み合ってない…

 

総括すると二人ともキック値が高く、SC技を持ち、ブロック技を持った選手です。なので豪炎寺より器用なSC役と言えそうですね。まぁ三巨頭よりはこちらの方が推せそうです。同じLS習得に拘らなければこちらも視野に入ってくるのではないかなーと思います。私の場合はまぁ視野ではありますが、まぁ…うーん…と悩んでいるうちに没にした感じですね。いつかは使うかもしれません。豪炎寺の育成が間に合わなかったけど「おでん型ラー」を使いたいよーって人にはこの二人をおススメします。そんな人がいるかは置いといてね!

 

 

まぁ色々と言ってきましたが全体の総括としては、ぶっちゃけ単純に同じLSを主軸としたSCに拘らないのであれば、「ディラン」の「ユニコーンブースト」で全て事足ります。ただその場合はTP消費の関係で三巨頭と同じくTP回復が必要となり、SCする意味が薄れるので、この場合はSC軸ではなくあくまでサブプランということになりそうですかね。

うーん、なんとかマイナーなSCを活躍させてあげたいのですが…難しいですね。まぁ何か進展があればまた記事を更新しようかな。それでは今回はこの辺で。ではまた。