イナズマイレブン3 チーム紹介〜女性統一編〜

どうも、kunonです。今回は新たに構築した女性統一チームの紹介です。女性統一GO2でこそメジャーですが、それ以外ではあまりメジャーなものではありません。無印3においては味方強化スキルの兼ね合いで、構築の幅が狭まる上にこれといったメリットがあまりないからですね。実際私もチームメンバーを選出する際には苦悩しましたし、強さでいえばまぁお察しの通りですが、まぁ趣味程度に使用する分には悪くない仕上がりになったと思います。では、さっそくどうぞ。

 

ROM:ボンバー

 

フォーメーション:ミドルブロック

 

キーマン:DF

 

選手紹介

FW

新川 夏姫(ナッキー

いつもの推し。

今回はキーマンDFのシューター採用なので、火力に不安が残りますかね。というのも今までは安定して「たけし2」を突破していたのに最近、キーマンFWかつ距離補正が無い状態で止められたんですよね。その経験からキーマンFWチームのナッキーはガッツ振り育成をしたんですが、今回に至ってはそれが出来ないので…

私は距離補正を稼ぐ技術が上手くないので、不安は残りますがなんとかしてあげたいですね。

 

蓮池 杏(レアン)

無印2の裏ボスチーム「プロミネンス」のMF。「オフェンスプラス」を自力習得し、さらには属性一致の最強技「グランドファイア」も持っている選手。その技のラインナップから本業はMFながらもFW運用が望ましい。FWに味方強化を任せたい場合には重宝するだろう。

「たけし2」を焼く火属性FWです。火属性FWを探していた時にチームにないバフスキルを持った彼女はこのチームにピッタリですぐに採用を決めました。SHP、SHFのおかげで属性強化GK以外の全てのGKを安定して破れるのではないでしょうか。シュート特化のステ振りをしていないので、雑にシュートを打つことは出来ませんが、このチームでは最高火力を叩き出すFWなので活躍の場は多いと思います。

女性OFP持ちFWの選手は他に「フェニクス」がいます。レアンよりは火力は劣りますがSC技を持っているため器用な動きができます。中盤に置きたいのであれば「クイーン」や「ネイロン」辺りも視野に入りますかね。意外と選択肢多いですね…

 

 

MF

古都 紬(つむぎ)

「スピードフォース」を自力習得するスカウトモブ。他の自力習得技も高威力の属性一致ドリブル技をもっているので素材はいい。しかしながら、SPF要員としては「ネネル」や「マキシ」と比較するとワンランク評価が落ちるといった印象。ただ性別が違うので完全劣化とはならない。

ブロック技と超技を外付けしてSPF要員として採用しました。シュート技にSBが付いているのでSCC対策も出来ているのが偉いですね。ただ、私のチームには巨体選手がいないので意味がなかったです…ちゃんと確認して採用すべきでした。

女性のSPF持ちは他に「ハート」がいますが、彼女はGKができる代わりにどこに置いても微妙な感じになってしまうので、シンプルに使いやすい「つむぎ」の方が個人的には高評価です。一応ハートはGKをしながら味方強化ができるので、GKに「スピードフォース」を持たせたい方にはこちらも視野に入ると思います。

 

乙女乃 スピカ(ヴァーゴ)

「シュートプラス」と属性一致の最強技「ジ・イカロス」を自力習得する。現環境ではブロック技をもたせてMF運用をするのがベターで、ビジュアル面でも可愛いと評判のため、採用率が高く中盤のSHP要員と言えば、という選手になっていると言える。

皆さんお馴染みのSHP要員ですね。女性SHP持ちで一番使いやすい性能をしているので採用しました。「ちょうわざ!」と「マッドエクスプレス」を外付けしてメジャーなMF型に仕上げました。SBもあるのでSCC対策もできるのが嬉しいところ。まぁ彼女はこんな制限を課してチームを構築しない場合でも普通に採用候補に挙がる、環境に普通にいる選手なので、制限を課してチームを構築している私が採用しない手はないですね。

 

松下 リク(パンツ)

各種の必殺技を高い水準のレベルで自力習得する選手。さらには「おいろけUP」をも習得するので優秀。ステータスの限界値が低いため、キーマン補正が受けづらいことや高いステータス総合値を活かしづらいことがネックといえばネック。しかし、自力習得の技威力とスキルが強いので気にはならないだろう。

私の推し、ナッキーの前の立ちはだかるやべーやつ。彼女がほぼ全ての林属性女性選手の上位互換となるため、林属性女性選手の肩身は結構狭いですよね。そういうわけで「ナッキー」の明確な敵なので、できるだけ採用は控えていたんですが、今回は制限を課している関係上出来るだけチームパワーは上げるべきと考えたために渋々採用しました。「ちょうわざ!」と「シュートフォース」を外付けして味方強化を担わせつつ、本人の戦闘力も保持させる感じにしました。

女性選手のSHF持ち選手は「ふたせ」がいるんですけど、彼女は技構成上FWしか出来なさそうだったので流石に諦めました。なんせ「たけし2」に何もできない選手をFWとして置いておくことは難しいですから…

 

浅野 色葉(いろは)

「オフェンスフォース」と属性一致の「キラーフィールズ」を自力習得する強豪女性選手。さらにはブロック技とSB付の技もあるためSCCにも対応できるため中盤のOFF要員としてはかなり優秀といえる。

私はかなり優秀だと感じているのですが、意外と環境に多くはない印象があります。少ないというわけではないんですが、ブロック技が強い「ダイヤ」やダイヤといろはを足して2で割った性能の「メフィスト」辺りのほうがいいんですかね。まぁそもそもOFF自体が不必要と感じている方も多そうですし、このバフスキル自体が不遇だから見かけない説はありますね。

他のOFF持ち女性選手は「みわ」がいますね。性能自体は劣化メフィストといったところでしょうか。性別が違うので完全劣化とは言いませんが。いろはとの比較でいえばブロック技が強い方がいいという方にはみわに軍配が上がりますかね。こっちの場合は属性強化を持たせてSBとして運用も可能なので、もしどちらかで悩んでるというのであればそこらへんの事情と相談して決めるといいと思います。

 

嗣永 桃子(ピーチッチ)

ベリーズ工房とのタイアップ選手。「ディフェンスプラス」と「ラッキー」という有用なスキルを自力習得する。その他「シューティングスター」も習得するのでブロック面は申し分ないといえる。しかしながら、ドリブル技を習得しないため、その部分では隙を見せてしまう点がネック。

DFP要員として採用しました。外付け技は悩んだのですが、いざという時にSBとしても動かせるように超技+属性強化型にしました。その分、ブロックに特化してしまいましたが、まぁGKとの属性の兼ね合いを考えるとまぁ致し方ないかなぁと思います。本来は前述の「パンツ」とかに持たせたいんですが…まぁしょうがないですね。

 

DF

闇音 香恵羅(やみね)

ジオーガ追加のスカウトモブで「こんしん!」を自力習得するがステータスは控えめ。その他の技は弱いながらも範囲は広いと器用貧乏感が否めない。また、林属性選手はどのポジションでも強豪ぞろいのため、日の目を浴びにくい選手であるといえる。

「ちょうわざ!」と「ぞくせいきょうか」を外付けして属性強化DFとして採用。「りゅうせいブレード」による蹴り返しを狙います。その反面フィールドでは属性不一致の「フェイクボンバー」と「メテオシャワー」という弱い技で戦わなければならないので、外付けがこれでよかったのかは判断に困るところです。しかしながら、仮に「デーモンカット」を持たせようものなら、「こんしん!」+「ぞくせいきょうか」で「ちょうわざ!」を抜くことになってしまい、高くないステータスを鑑みた時に競り合いに不安が残ります。故にこのような構成にしたのですが、普通にヤバそうですね。

他の女性林属性強化DFといえば「くにか」辺りが候補に挙がるでしょうか。自力習得技が属性一致の「デュアルパス」と「アステロイドベルト」なので普通に強いです。他の技も属性強化の発動前提ならGKと殴り合える「トライアングルZ」、不安定ながらも一応は強化スキルである「イケイケ!」と悪くはないですよね。それでも今回やみねの採用に踏み切ったのは私が機動力を重視しているからです。「くにか」のスピードはシューズ込みで100なのでね…そこを気にしない方にはこっちを推しますね。「すだ」とかの影に埋もれているだけで上位にギリ食い込むぐらいのポテンシャルはありますから。

あとは「しおり」とかですか。ブロック技が誤差レベルで強くなるだけなので、そんなに違いはないかな。弱いGKに対して超渾「りゅうせいブレード」を刺すことができますし、燃費の関係上、しおりとどっちかと言われれば個人的にはやみねを推しますけどね。

 

 

小鳥遊 忍(たかなし)

真帝国学園のMFで紅一点。属性不一致ではあるが「キラーフィールズ」と「デュアルストーム」を自力習得するのでそこそこ優秀。さらには「バックトルネード」にSBが付いており、SCCの妨害もできるため中盤に置く風属性で女性に限定してみてみるとかなり優秀な部類に入るのではないだろうか。

今回は属性強化DFとして採用しました。前述の「やみね」同様、「バックトルネード」による蹴り返しを狙います。が、なんとこれ属性強化発動時でも「ヒデナカタ」や「デスタ」といった代表的な山シューターには確定で負けます。止められるのは環境にいる選手でいえば、シューター型の「きの」辺りからですね。まぁつまりはバフがある前提で考えた時に「超技+最強技」のシューターは蹴り返せますが、超渾の最強シュートは止められません。まぁその止められる範囲も乱数次第では突破されるという…相手が高乱数かつ自分が低乱数の時なので分が悪いというわけではありませんが、蹴り返しによるSBはテクニック値が1でも負けていれば蹴り返せない仕様なので不安要素ではありますよね。

ネロのおかげで山FWは少なくなりつつありますが、どのチームにも大体いるヒデに好き放題されたくないので採用しましたが、止められないんじゃ流石に無しですかね…?まぁ彼女の属性強化蹴り返しSBの火力帯なんて初見じゃ分からんでしょ、ということで虚仮威し程度に考えてます。その圧力に期待しましょう。

というかとある理由で彼女の採用に踏み切ったんですが、改めて考えると普通に「とうこ」、「まい」辺りでよかったですね、コレ。

 

丹屋 使枝(ニャア)

ウミガメ島に現れるスカウトモブ。「デーモンカット」を自力習得するが、他はドリブルのみでいずれも威力は控えめ。しかしながら、他の山属性のSB役が軒並み低水準であるため、山属性女性選手のSB役としてはかなりの需要があるだろう。

おそらく山属性で高火力のブロック技、SB+ドリブル技を超技+属性強化で使える唯一の選手ですね。他に高水準の選手が見つけられなかったので採用しました。ブロック技の火力を優先するのであれば「ボニー」に「ザ・マウンテン」と「ぞくせいきょうか」を外付けするといいと思います。もちろんその場合はドリブル技がないんですがニャアと違って属性強化FW、GKとして活躍することもできます。ここらへんはチーム事情と相談ですね。私の場合「つむぎ」の連携要員になれるのでどちらかというと採用はアリです。まぁニャアで満足できなければボニーも試してみたいと思います。

 

GK

寺西 富美子(アネサン)

ジャパンエリアに現れるスカウトモブ。無印2をプレイしている方にはおなじみの強キャラだが、今作では個人強化スキルが増えた兼ね合いと属性一致補正が強くなったため相対的に弱体化した結果、マイナーキャラになった。自力習得技に味方強化ができる「ディフェンスフォース」と最強キャッチ技の「まおう・ザ・ハンド」があるので味方強化ができるGKとして一応のニーズには応えられる性能をしているが、その火力が低くGKとしては推しづらい性能をしている。

彼女は全選手中、唯一の女性選手かつDFFの自力習得者です。前述の「パンツ」のように自力習得技が優秀な選手に外付け、ということも考えましたがせっかく唯一無二の個性を持っているのだから、そこを活かしてあげたいと思い採用に踏み切りました。トレード可能な選手なので、トレード育成をしてBカテを最大限伸ばしましたが、スピードも伸ばそうと考えるとすべてを最大にすることはできませんでした。

ここまでして、超渾を積んでも火力は無属性型「げんおう2」と同程度なので普通に弱いです。なので今回は属性強化を持たせて林属性キラーにしました。それ以外はSBが入らない限り止められないので、GKを飛び出させる操作とSBをシュートレンジに入れる操作のどちらを優先して行うか、といったようなことを瞬時に判断して行う必要があるので、こういう型のGKは使用者のプレイスキルが試されますね。

同じくDFF持ちのGKには男性選手に「ひびき」がいます。火力自体はほぼ変わらないので仮にDFF持ちGKを採用する場合には属性で決めるといいと思います。また、アネサンに関して言えば「ちょうわざ!」+「ブーストグライダー」でMFとしてもギリ活躍できるので、同じ女性統一チームでもGKは固くしたいという方にはこちらも視野に入るのではないかと思います。まぁDFFを抜くという選択肢もアリですけどね。

 

控え

田辺 さやか(さやか)

一番街サリーズのDF。正規ポジションこそDFだが、自力習得技で光るものは属性一致の「ダブルトルネード」なのでFW運用が一番合っている。その他ステータスは本業DFなだけあってガードが74と高く、ボディもそこそこあるためキーマンDFと相性がいい。ただステータス総合値は低いので、FW運用する場合は主要ステータス全てを最大にすることができないため注意が必要。

今回、このチームを作成するにあたって起点となった選手ですね。「ダブルトルネード」を使いたくて選手を探していた時に彼女を見つけ、使ってみようということで構想を始めました。まぁ、その過程でどうせなら自力習得者で「ダブルトルネード」を撃とう、ということで「たかなし」が入ってきたわけですが…

「ダブルトルネード」使いとしてはキーマンDFの条件下では「レオナルド」に次ぐ実力の持ち主です。しかもこちらにはブロック技があるので、レオナルドの完全劣化にならないのも注目ポイントです。高いガードから繰り出される属性一致「グッドスメル」もそこそこに脅威にはなるので悪くはないと思います。文句をつけるのであれば、その低いスピード値ですかね。私の場合はキーマンDFなのでボディ、ガードをギリギリまで削りつつ、それでも足りない分についてはスピードを削っているので、2ケタのスピードになってしまっています。ちゃんとステータスを振れば100には届きますが、他を切らないといけないので、まぁこの辺りはしょうがないですかね。

 

 

福王子 麻伊子(まいこ)

すれ違いで解禁されるスカウトモブで「シュートプラス」を自力習得する。他の習得技は中程度の属性不一致ドリブル技、シュート技なので使いやすくはない。またFWとしても「ネロ」で止まってしまうため、彼と対峙した場合に必須級の味方強化スキルであるSHPを継続させることが困難になってしまう点が嚙み合わず、環境が向かい風になっている選手であるといえる。

少し面白そうな選手だと思ったので強さ度外視、好奇心で採用しました。前述の通り火力は高くないし、山FWだしで使いにくい性能であることは否めないのですが、「ザ・フェニックス」持ちというのが私の心を掴みました。「ダブルトルネード」同様、技が結構好きなんですよね。まぁそれも属性不一致なので、シンプルにフェニックスを使いたいだけなら、ほかの火属性の自力習得者を採用するほうがいいんですが。女性で言えば「フェニクス」とかですね。火力はもちろんこちらの方が高いですが、味方強化スキルの種類が違うので単純な比較での評価は分かれるところです。まぁ私のチームの場合は火力型の山FWがいなかったので、今回は「まいこ」を選びましたね。彼女を火力型FWと言っていいのかは置いといて。

 

相山 尚美(なおみ)

アメリカエリアに現れるスカウトモブ。習得技構成が優秀で「ぞくせいきょうか」に加え、ドリブル、ブロック、LS付きのシュート技を持っているので、素の状態で属性強化LS役として活躍できるという稀有な選手。そのため、外付け技にはある程度の自由度があることが魅力だろう。

結構メジャーな火属性強化LS役の選手ですね。今回はその役目を期待しつつ、「スピードプラス」を外付け。任意のゾーンの機動力を底上げします。中盤は味方強化スキル持ちばかりで交代先にか困るところですが、適当にMFとDFと入れ替えて、その替え先に配置したり、前述の「まいこ」出場時には「ヴァーゴ」と入れ替えたりと応用は利かせるつもりはしています。幸いにもまいこはSC技持ちなのでLSSCCを狙えますし、シナジーはそこそこあるかなぁと。ナッキーもSC技持ちですし。環境に「たけし2」が多いことも鑑みると活躍の場は多いかと思います。

 

 

宮院 満理子(クイーン)

イギリスエリアに現れるスカウトモブ。「みんなイケイケ!」と「オフェンスプラス」という強化スキル2種を自力習得することが特徴的。またそれでありながら「ジ・イカロス」も自力習得するので本人の戦闘力も高い。弱点といえばブロック技が微妙なことぐらい。ただそれも属性一致云々を加味すれば悪くはないと言え、総合的に強い選手である。

「みんなイケイケ!」要員として採用。「オフェンスプラス」はオマケ程度に考えています。そもそもOFP要員は「レアン」がいますし、私の中でOFPはなくてもいいかという結論に落ち着いているので。もちろんあるに越したことはないんですけどね。女性のみんイケ要員はそこそこいますが、このレベルで強いと言える選手はなかなかいません。というか、「ヴァーゴ」のところでもいいましたが、普通に環境にいる選手を採用しない手はないでしょうってことですね。まぁ置き場所には少し困りますが…

彼女の他に採用を考えるのであれば、「ファン」を属性強化型で使うくらいですかね。「おおたに」とかも悪くはないんですが、チーム事情とは合わないかな…といったところです。

 

木野 秋(きの)

雷門のマネージャーの一角で「ネバーギブアップ」を自力習得する。その他の技は貧弱なものばかりだがSC技をもっていること、またTPが160を超えるため最強シュート技を超技付きで二回撃てることから、本職はGKだがFWとして評価されている。

今回は劣勢時にGKとして出場してもらえるように属性強化型に仕上げました。ネバーギブアップ役を探していたのですが、なかなかしっくりくるものがなかったので彼女を採用。普通にMFとかに置きたいんですが、MFが味方強化スキル持ちばかりなのでね…そういうのが煩わしかったので、GKに置くという選択肢をとりました。まぁ属性強化型なら、相手が火GKの時ならFWとしても活躍できるので悪くはないと思います。

他に有名な女性ネバギブ持ちは「ゆい」ですね。火力が高いとはいえませんが、ある程度はあるので普通に戦える選手ですね。前述の通り、私のチームにMFの空きがなかったので…まぁクィーンはどうなんだって話があるのですが、そっちもできればGKで用意したかったところですね。

 

総評

以上16名が今回招集した女性統一チームのメンバーです。高い火力のFWが少なく、攻撃力に難がありそうですが、ところどころにいる属性強化持ちの選手たちがFWになることもできます。こちらは4属性全て揃っているのでそれで補うことができればと考えています。中盤は味方強化スキルを揃えた割には、そこそこの火力を確保できているのではないでしょうか。なかなか悪くないと感じていますが、問題はDFとGK。例の如く属性強化に頼ったものなので、それをうまく発動させなければ、火力で全員吹き飛ばされます。特に無属性の選手には全員がボコボコにされるので注意が必要です。ここらへんは改修が必要なところですかね。

自分の好みを盛り込んだため、歪な部分が出来ていますが趣味程度に使う分にはまぁ悪くないかなといった印象です。守備面で劣っていることはわかりきっているので、10点とられても11点取り返すデビルバッツ精神で勝ち切ることが理想の試合運びですかね。

それでは、今回はこの辺で。さよなら。

 

余談

普通に「とうこ」も育成しました。

「さやか」の連携バグも準備したので、実戦では「たかなし」の枠はとうこになりますかね。対戦会途中になんらかのミスでバグ解除してしまった場合には出場の機会がありますかね(笑)。まぁ気分で入れ替えようかな。