イナズマイレブン3 チーム紹介~キーマンDF編~

どうも、kunonです。今回は新たにジオーガROMでチームを育成したのでその紹介をしたいと思います。今回のコンセプトは前線で暴れるFWを用意してそこに味方強化スキルを揃えていく感じでチームを構築しました。またキーマンDFにしたのでそれと相性のいい選手をできるだけ揃えました。それでは早速いきましょう。

 

ROM:ジオーガ

 

フォーメーション:ボー&アロー

 

キーマン:DF

 

選手紹介

 

FW

風丸 一朗太(かぜまる2)

f:id:kunon90050453:20210827005317j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005320j:plain

無印2のラスボス、ダークエンペラーズの風丸。「スピードフォース」と「ちょうわざ」を自力習得。他はシュート技2種と汎用性は高くない上にFWとしては低いキック68とシュート技がそこまで強くないことがネック。シューターで運用する場合は強化スキルが欲しいところ。

「フローズンスティール」を外付けしてブロック技持ちFWとして採用しました。フォーメーションが「ボー&アロー」で前線にも「ディフェンスプラス」がかかる位置があるのでそこに配置します。超渾+DFPの強ブロック技はほとんどのDFと五分以上で戦えるので期待値はかなり高いです。この動きができ、かつ「スピードフォース」で味方の補助もできることを評価しての採用です。シュート火力はSHPがかからないので少し心もとないですが「たけし2」以外となら戦える火力は出せるので頑張って欲しいです。

 

 

闇野 カゲト(シャドウ2)

f:id:kunon90050453:20210827003728j:plain

f:id:kunon90050453:20210827003734j:plain

ダークエンペラーズのFW。雰囲気だけで風丸達に巻き込まれた被害者。「ちょうわざ」と強シュート技の「デスゾーン2 」を自力習得。また中程度の威力だが属性一致のブロック技「かげぬい」も持っているので器用な動きができる。キックは高くはないが前作ラスボスだけあってステータスは全体的に優秀。

ブロック技持ちFWかつ自由枠が1つあることを評価しての採用です。「シュートフォース」を外付けして全体のシュート火力を底上げしてもらいます。前述の風丸と同じくDFPの適用位置に配置するので守勢時でも活躍が見込めるのが嬉しいですね。

 

 

ディラン・キース(ディラン)

f:id:kunon90050453:20210827005353j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005358j:plain

アメリカ代表ユニコーンのFW。そのキック値は95と作中でも屈指の値を持つ。それでいて「ちょうわざ」を自力習得するので任意の技、スキルを外付けできる。火属性最強シュートを習得させるのがメジャーだが火力的には自力習得のシュート技でも十分得点を狙える。ただ良くも悪くもシュート特化の性能をしているため前述の2人のような器用な動きは難しい。

一度ディランを使ってみたかったので採用しました。キーマンDFと噛み合っているステータスではありませんがそれを補って余りあるキック値を持っているので特に問題ないでしょう。シュート特化育成でもキーマンFWでもなく、かつフォーメーションの関係でSHPも採用していないので長距離からパワーでGKと殴り合うことは難しそうです。・・・これディランじゃない方がいいですかね・・・?なんか彼である必要性がないというか彼じゃない方が活躍できる気がします。扱いずらかったら一回で別のFWを採用することになるかもしれません。

 

 

MF

中田 英寿(ヒデナカタ)

f:id:kunon90050453:20210827003846j:plain

f:id:kunon90050453:20210827003849j:plain

お馴染みの万能キャラ。もう私のブログでもお馴染みのプロ選手。

「スピードプラス」を外付け。中盤の機動力を補強してもらいます。場合によっては前線でのシュートも視野に入れていますが、基本的にはMFとしての役割を期待しているので装備はスピード上昇の「でんせつのスパイク」です。また実験的にこのヒデでどのくらいの距離から点を取れるのかも確認したいですね。

 

 

テレス トルーエ(テレス)

f:id:kunon90050453:20210827005430j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005433j:plain

 ジ・エンパイアのキャプテン。「ディフェンスプラス」を自力習得。他はDF技が三種でガード値は82と高くDF特化の性能をしている。ただSB役としては不一致「アイアンウォール」では正直微妙。

キーマンDFに合うステータスをしているのと味方強化スキルを自力習得するため採用しました。ドリブル技を持たせてMFとして運用します。「こんしん」抜きですが自身の持つスキルであるDFPによってブロック技は強化されるので、高いガードも相まって守勢時の活躍には期待しています。またSB技持ちなのでSCCに抗えることも嬉しい要素ですね。

 

 

土方 雷電(ライデン)

f:id:kunon90050453:20210827005507j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005511j:plain

 イナズマジャパンのMF。今作ではアニメから設定を逆輸入する形での参戦。鍵キャラなので育成は計画立ててやる必要がある。しかし、その苦労に見合った性能をしており「ちょうわざ」を自力習得しつつボディが80もあるためドリブル技を外付けすることで強力なドリブラーになる。ブロック技は山属性の「ゴッドハンド」習得者が必要な「ロックウォールダム」だが、これはパートナー指定バグでなんとかなる。このバグの発見で評価が上がった選手のうちの一人。

イナズマジャパンの選手をチーム組み込みたいなーと思っていたので採用しました。外付けはドリブル技の「エンゼルボール」と味方強化スキルの「オフェンスプラス」です。「こんしん」抜きなので「エアライド」の方がコマンドバトルでの安定感がありそうですが、私はファールでボールを失うのが嫌なのでファール率の低い方を採用しました。高いボディがあるのでそこはカバー出来るのではと想定していますが、実戦でだめそうなら付け替えましょうかね。

 

 

ゲボ トランガス(ゲボー)

f:id:kunon90050453:20210827005535j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005538j:plain

 オーガのDF。高いボディとガード値を誇るが習得技はDF技のみ。自力習得するスキルも「ディフェンスフォース」とこちらもDF特化の性能をしている。性能的には「テレス」と瓜二つ。

「ちょうわざ」と最強ドリブル技の「ブーストグライダー」を外付け。運用感覚はテレスみたいなものですが、こちらはOFPの適用ポジションに配置するのでドリブルの火力が高くなります。テレスやDFとのダブルを狙いつつ動かしたいですね。

 

 

DF

ベント ガリアーノ(ベント)

f:id:kunon90050453:20210827005620j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005625j:plain

 オルフェウスのDF。「スピードプラス」を自力習得しつつそれなりの火力のドリブル技とブロック技も持っている。またスピードも高く使いやすいため採用率も高い選手。

「ぞくせいきょうか」を持たせて属性強化SB役として採用しました。どのチームでもほぼ採用されている「ヒデナカタ」対策です。

 

 

百地 三太(ももち)

f:id:kunon90050453:20210827005649j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005654j:plain

 戦国伊賀島のGK。「ちょうわざ」を自力習得するため、超渾積み林GKになれるが火力面では劣化「たけし2」になる。しかしドリブル技を覚えるためキャッチした後の安定感はこちらの方が高い。ただ足は遅い。

キーマンDFに合うステータスをしているため属性強化SB役として採用しました。「デーモンカット」と「ぞくせいきょうか」を外付けして ゴール前に立ってもらいます。ネックである足についてはスピード上昇シューズとSPPで補強しています。また属性強化型なので臨時でGKになれます。ただ本当に切羽詰まったときにしかしないかな?今回はちゃんとGKを二人用意していますしね。

 

 

角塚 王是(カード)

f:id:kunon90050453:20210827005731j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005735j:plain

パスワードによって解禁される選手。「こんしん」を自力習得。技はそれなりの火力だがステータスが高いため使いやすい選手。また自由枠が一つあることも魅力。チームの補完役としてMF、DFで活躍できる。ただステータスの関係でキーマンとの相性はDF以外噛み合いにくい。

今回は「ちょうわざ」 抜きの属性強化SB役として採用しました。残りの一枠には味方強化スキルを外付け。超技がない分競り合いには不安が残りますがTPの関係上、超技採用の場合は「ちかいのペンダント」がないと少し使いずらい性能になるためこのような運用もアリだと思います。

 

 

GK

ロココ ウルパ(ロココ

f:id:kunon90050453:20210827003959j:plain

f:id:kunon90050453:20210827004006j:plain

リトルギガントのキャプテンでGK。自力習得するキャッチ技、シュート技は共に強力だが属性不一致で火力がイマイチ伸びにくい。ただ一人でGKとFWをこなせる珍しいタイプの選手なので選手枠がカツカツのチームには採用の価値があるだろう。逆にそのくらいの理由がないと採用しにくい選手。

チームのFWが少なかったので採用してみました。GKとしては適当な距離からのLSを止めるくらいの火力はもちつつ、なにより山属性なのが強みですよね。火のLSを属性で牽制できるのでゴール前に立っているだけで仕事が出来ると思っていますが、どうでしょうか?

また「タマシイ・ザ・ハンド」から回復なしで「Xブラスト」を撃てるぴったりのTP量があるので場合によってはおでんをケチることが出来るのも優秀かなと思いますね。対戦環境ではあまり見かけませんが案外チームの補完役としての評価は高いと感じています。

 

 

控え

新川 夏姫(ナッキー

f:id:kunon90050453:20210827003839j:plain

f:id:kunon90050453:20210827003843j:plain

私の推し。

今回はMF型で採用してみました。推しの色んな活躍を見たいのでシューター以外の型も育成してみました。外付けは「ちょうわざ」とSCC意識の「デーモンカット」です。FWとしては「ネロ」相手に距離を詰めてシュートする以外に得点できませんが、前線で暴れることがこのチームのコンセプトなのでその仕事が出来ればあとは周りを頼ればいいでしょう。また一応MFとしても動けるのでおでんが切れたときの場合にDF、GKでなければどこにおいても一定の活躍が見込めます。

え?これなら「パンツ」でいいって?でもそれだと推しの活躍みれませんよね?

 

 

ジャン ギュタン(ジャン)

f:id:kunon90050453:20210827005914j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005918j:plain

 ローズグリフォンのDF。「みんなイケイケ」を自力習得しつつ属性一致のSB付き強ブロック技の「デーモンカット」を持つ。ドリブル技は「イリュージョンボール」なので火力そのものには期待できない。

優勢時に「ももち」と交代で出場します。というか今回のチームでは味方強化スキルを担っていないのがフィールドプレイヤーではこの「ももち」と「ディラン」の二人だけなのでここに入れる選手を採用せざるを得ません。その点で言えば彼はかなりこの条件に当てはまる選手だったので採用しました。良くも悪くもSB特化の性能の選手ですが、一点取った後は基本守備になるのでドリブルが強い選手よりこっちのほうがいいでしょう。

 

 

雪野 星也(ゆきの)

f:id:kunon90050453:20210827005944j:plain

f:id:kunon90050453:20210827005950j:plain

白恋中のMF。「ネバーギブアップ」を自力習得。他の技は中程度の威力だがステータスはそれなり。言ってしまえば平凡な選手。

キーマンDFに合うステータスをしていたので採用しました。配置する場所に困りますが適当に中盤をいじって配置しようと思います。第一候補は攻勢時に役に立ちづらいOFPを持っている「ライデン」ですかね。どっちかというとブロック技の方が強いので「ネバーギブアップ」との相性がいいとは言いづらいですが、どうでしょうか。とりあえず使用感をみたいですね。

 

 

ウォルター マウンテン(ウォルター)

f:id:kunon90050453:20210827010014j:plain

f:id:kunon90050453:20210827010017j:plain

リトルギガントのDF。壁山のオマージュキャラ。性能的にはこっちの方が基本的には上。習得技は属性一致の「ザ・マウンテン」と「モグラシャッフル」でコマンドバトルでの安定感が持ち味。

「ちょうわざ」と「ぞくせいきょうか」を外付けして属性強化SB役として運用します。控えが林属性GKなのでGKとの相性補完DFです。ももちと交代で出場します。山SB役は元の火力が高いSB技を使えることや混戦時のことを考慮し超渾DFがいいと感じています。しかし「ロココ」だけでは火のシューターの牽制としては弱いと思ったので、ベンチに座っている場合でも牽制出来たらなーという小賢しい考えのもと属性強化型にしました。

 

 

杉森 威(たけし2)

f:id:kunon90050453:20210827010110j:plain

f:id:kunon90050453:20210827010112j:plain

お馴染み作中最強GK。語ること特になし。

以前紹介したキーマンMFチームのたけしと同じステ振りのCカテ1切りでキーマンFWチームに流用出来るようにしたタイプのたけしです。「こんしん」+「キーパープラス」の最高火力が出せるスキル構成にしました。「ロココ」が前線に行っている間は彼がゴールを守ります。 

 

 

総評

f:id:kunon90050453:20210827010145j:plain

f:id:kunon90050453:20210827010147j:plain

 以上が今回育成した16人です。前線でも戦える便利な選手やキーマンDFと合うステータスをしている選手がトレード不可の選手ばかりなので苦労しましたが、その労力に見合うチームになったと思います。テンプレというか有名選手というか強キャラがそろっておりスタメンは使いやすいチームになったと思います。それこそスタメンだけ見れば他人に貸しても使ってもらえそうです。

味方強化スキルはほぼ完備していますが、その交代先の選手がいないのでおでんの消費が気になるところです。操作感としては無印2みたいな感じになりそうです。息切れしたらベンチに行くみたいな。またSHP適用ポジションのみ、なんのプラス系スキルもかかっていませんがこのポジションは用意しても掛かるスキルが一人だけなので切ってしまってよいでしょう。画像でいうナッキーのとこですね。あとこのナッキーは見せ合い用なので基本すぐにディランと交代する予定です。まぁそのディランも「レッド」あたりと交代して「ゆきの」を別の誰かと変えたほうがチームのバランスはよくなりそうではあります。ここの辺りは適宜変えたいと思います。

オーガ限定選手が一人しか使えなかったのは残念ですが、キーマンDFなので仕方ないですかね。まぁ「バダップ」は使いたかったので実はもう一つチームをキーマンFWで作りました。そのチームも近いうちに紹介したいと思います。

 

では、今回はこの辺で。それでは。