イナズマイレブン1 TPペンダント金について

どうも、最近無印1にも手を出し始めましたkunonです。

今回は無印1の8章、修練場における「TPペンダント金」の効率の良い、もとい最小限のバトルで入手する方法をご紹介します。

 

具体的な方法の前にまず「TPペンダント金」の入手の何がめんどくさいのかを解説します。まずこれは修練場の宝箱から入手するのですが、ゲームクリア前の修練場なので利用回数に制限があります。しかもその回数は1チーム分の人数と同じ16回です。

まさかLEVEL5はガチ勢のことも考慮していた・・・?

なんてアホな話はさておき、この制限の肝は途中で敗北しても挑戦回数としてカウントされること。なので16人分揃えようとした場合、全室回ってなければリセット、という手順をふまなければなりません。これは非常に手間ですよね。サッカーバトルもバカになりませんし宝箱の出現率も低いので一回の吟味に時間がかかります。さらにはリセットをするという性質上、ペンダントを入手出来なければ成果は0です。また、リセットに付随する問題として同じ乱数で部屋を生成される可能性もあります(タイトルに戻るで乱数がリセットされる)。

そこで考えたのがこの同じ乱数による部屋生成を狙う方法です!

やり方はとってもシンプルで修練場に入って目当ての部屋じゃなかった場合ひたすらリセットするだけ!

と言われてもしっくりきませんよね。当然です。私も?マークが頭に浮かぶでしょう。というわけで画像を撮ってきたのでこちらをご覧ください。

f:id:kunon90050453:20210913072814j:plain

はい、これは非常に運のいいパターンです。一部屋目にある乱数パターンです。入って左右に道がある部屋で目の前の宝箱を開けるだけ。違うものならリセット。まぁこれは私もあまり引いてない乱数なので本命は次です。

 

f:id:kunon90050453:20210913072825j:plain

f:id:kunon90050453:20210913072826j:plain

この二つのパターンです。左下スタートで右にのみ行く道があれば激アツです。

次の部屋が上のみ、次が左右分岐の1枚目の画像パターンの場合は50%くらいの確率で「TPペンダント金」が手に入ります。こちらの場合は通る部屋全てがサッカーバトルです。一応無駄な接触なく必殺シュートで淡々とすました場合とちょっと手間取った場合とを経験しましたがそれぞれやっぱり50%程度で入手しましたので、修練場内に入った瞬間宝箱の中身も決められているっぽい?

次が上のみ、その次が十字路の2枚目の画像パターンの場合は開始から3部屋でサッカーバトル、ペンダント前が宝箱となっています。こちらは75%くらいの信頼度です。

どちらもかなり期待できますが、ペンダントの部屋から上の道に進むとほぼ確実に最終部屋に到達するのでステータスを弄りたくない、試合をしたくないという方は右に行って負けましょう。

ペンダント入手後に負けた後はセーブ、その後リセットを挟むのを忘れずにしましょう。

 

さて、以上3つの乱数パターンを紹介しましたが、問題はどうやってこれらの乱数を狙うのかということですよね。答えは先程もいいましたがひたすらリセットしましょう。ポイントはタイトルに戻った時にボタンを連打しすぎないことです。最速ではなく適度に連打(ゲーム内で会話をボタン連打で流す感じで)すると体感でやすいです。具体的には入力可能になって一呼吸置く感じですかね?うーん、うまく言えません。まぁこう言ってしまえば身も蓋もないですが慣れです。一回この乱数を引ければ意識しやすいのかな~と思います。

これのメリットは開始すぐに判断をするのでサッカーバトルを極力省けること。逆に言えば他の場合にペンダントをゲットできる可能性を潰しているので全部回る方がいいのかは賛否あると思います。

ただ個人的な感想をいうのであれば、私は全部屋を探して1/3、乱数3点狙いで2/3を集めましたがこの乱数の3点狙いをしてからは精神的に楽になりましたね。全部屋回るのは普通に苦痛です。ペンダントが出なければなおさら。それに比べてこっちは一目で決めるため、ながら作業で出来るのも高評価です。

 

さいごに、ぶっちゃけここで全部狙わなくてもクリア後の修練場でのレイトンチームとのサッカーバトルで入手が可能、またクリア後の修練場の最終部屋の試合でTPペンダント銀が入手可能なため無理に狙う必要はありません。また実戦でそこまでTPを消費するのかという意見もありますし数個だけ取っておくなんてこともありだと思います。でも見栄えを気にしているので人数分欲しいけど修練場なんて利用しないぜって方や、ドロップ粘りするのが面倒or不安という方には狙うことをおススメします。最初は大変かもしれませんが、慣れてしまえば案外簡単に手に入るようになりますよ。

 

 

それでは今回はこの辺で。

f:id:kunon90050453:20210913081131j:plain