イナズマイレブンGO2 チーム紹介

どうも、kunonです。

今回はイナズマイレブンGO2のチームを紹介したいと思います。

装備はROMの都合上揃え切ってません。またガチャも面倒なのでGK技も揃っておらず画像も古いので拙いものになっていますが・・・

前置きはこの辺にして早速紹介します。

自由値の振り方は名前の横に記載します。

ミキシする予定のある選手のみミキシ後のステも貼っておきます。

 

ROM:ライメイ

 

フォーメーション:F-ガンマ or F-ガル

 

監督:べにぎく

 

選手紹介

 

FW

新川 夏姫(ナッキー) キック全振り

f:id:kunon90050453:20210315085551j:plain

f:id:kunon90050453:20210315085554j:plain

推しキャラ。

数々の選手が無印からリストラされる中、生き残っていたのは素直に驚き。ステータスはというと、デフォルトでキックとラッキーがそこそこあるくらいでGP、TPは低い。自力習得技も普通と弱小モブの典型みたいな選手。

今回採用するにあたって、シビレシューターや化身の「アーサー」を使う型等、色々考慮した結果、低いTPを活かすことができる完全燃焼型に落ち着きました。Lv75の「大人ふぶき」をオーラに据えることでTP157を実現。「グレートブラスター」をミキシ状態で撃つことでようやく発動します。LSを撃って発動できるわけではないので条件は厳しめですが、「どうせシビレ蓄積型シューターも二回以上撃たなきゃならないんだから一回撃った後に無双できる完全燃焼型の方がいいのでは」と考えれば悪くないかも?
化身は「めがみのエール」持ちでアームド後に一番長持ちしそうな「クィーンレディアw」にしました。完全燃焼発動で化身スキル込みの「グレートブラスター」のトータルパワーは3000をゆうに超えます。またアームド後のシュートでもKPが多ければ2500程度、少なくても2200は出るので相手GKがアームド済ならばクリティカル以外は単騎でぶち抜けます。まぁSCもするつもりでいるのでSCできれば上記のパワー+500乗るためおそらく基本は誰にも止められません。完全燃焼が発動すればですが、そこは自分のPSで頑張りたいですね。

残りの技は無属性ドリブル技の「デコイリリース」と高威力SB付三人ブロック技の「ディープジャングル」、無属性LSの「ダブルショット」です。はじめはテクニックを完全に切って「無影走破」と「ゼロマグナム」、「ディープジャングル」にする予定でしたが「無影走破」のファール率が気になったので、「デコイリリース」に変え、ついでに「ダブルショット」を持たせました。ダブルショットはアームド済で2000程トータルパワーがでるのでクリティカルがでれば点が取れる算段です。まぁ所謂運ゲ用の技です。

 

 

蓮池 杏(レアン) スピード全振り

f:id:kunon90050453:20210315084725j:plain

f:id:kunon90050453:20210315084728j:plain

プロミネンス所属のMF。

FW陣は無印3からそのまま引っ張ってきました。とくに採用したい選手もいませんでしたし…立ち回り特化で「瞬発力」と「ナイスパス」をつけました。前線のサイドに配置しナッキーへのセンタリングが基本の動きです。センタリングが警戒されフリーになるようなことがあればシュートブロックされない位置でのみ、シビレ蓄積のためグレートブラスターを撃ちます。ナッキーの完全燃焼発動後はSCのためミキシマックスすることもあります。相手のGKがシビレブレイクしていた場合はカオス発動からアームドシュートで1500程度出るので得点可能です。

化身は「鳳凰」。スキルは「パスブースト」で全員にクイックパスを付与します。基本一番初めに出すことを想定した化身です。

 

 

凍地 愛(アイシー) スピード全振り

f:id:kunon90050453:20210315085601j:plain

f:id:kunon90050453:20210315085606j:plain

ダイヤモンドダスト所属のMF。

こちらも無印3と同じ面子にするために採用。採用理由や立ち回りはレアンと同じなので割愛。

化身は「ファルコ」。完全燃焼発動後、前半から後半に移った時の自動回復分を帳消しにするドローイング用です。ただ使うのは緊急用。KPが100、KAが50なので割と早く消えてくれます。まぁ基本はレアンの「鳳凰」を消すので出番はないかな・・・

 

 

MF

メイア(メイア) ドリブル全振り

f:id:kunon90050453:20210315085536j:plain

ギルのキャプテンでザ・ラグーンのMF。ステータスは優秀。

MF、DF、GKはほとんどwikiでステータスが高い選手をピックアップして詰め込み、技も基本上書きするので無印程は語ることはないですね。できれば風ブロック技はガチャから出る「古代の翼」に換装したいですね。

化身は基本使いませんが相手が「カマイタチ」を出してきた場合に使うかな?

 

ニケ(ニケ) ドリブル全振り

f:id:kunon90050453:20210315085540j:plain

ザ・ラグーンのMF。

秘伝書のない「ストームゾーン」を自力習得するので、その逆択の「おうのつるぎ」を習得させました。このチームで唯一無属性技を持っていない選手です。こちらも「古代の翼」が欲しいですね。というかMFの風枠は全部「古代の翼」がいいです。

化身は「バリウス」おそらく使いません。というか使うシチュエーションが思い浮かばないので付けといてなんですが意味なかったですかね。

 

 

リアナ・ムーンホース(リアンノン) スピード全振り

f:id:kunon90050453:20210315085547j:plain

ステータスが高水準のスカウトモブ。

「クイックパス」と「瞬発力」を付け立ち回りに特化させました。前線へのパスの中継役になってもらいます。コマンドバトルは同じ立ち回り特化の選手相手でないと勝てません。もしくは火力特化の選手相手にはクリティカルが出れば勝てるかもしれません。

化身は「鳳凰」はレアンが未出場の時に出す機会があります。

 

 

マント(マント) スピード全振り

f:id:kunon90050453:20210315085543j:plain

フェイのデュプリ。

確かにクール系でかわいい。強いて言うならGOシリーズの中では推しかもしれません。立ち回りは前述のリアンノンと同様。私のチームは左右対称を意識したので同じ役割の選手を二人入れるのが基本です。

化身は「ファルコ」を持たせていますが、おそらく使う機会はありません。

 

 

DF

アル・カティア(アルカディ) ブロック全振り

f:id:kunon90050453:20210315192937j:plain

高ステータスでありながら秘伝書がない林最強ブロック技の「きらきらイリュージョン」を自力習得するモブ。他の「きらきらイリュージョン」習得者はステが低かったり、天秤がFWだったりするのにこの選手は恵まれすぎている。男性軸でないなら採用の価値が十分にあるのではないだろうか。

ライメイとすれ違いできないため、一つしかない守護神ペンダントを与えてます。SB技はよく使われる最高威力シュート「ラスト・デスゾーン」と「ファイアートルネードTC」に有利をとれる二つを習得させました。

化身は「バリウス」。ですがおそらく使いません。

 

 

ヒナノ・マウピ(ヒナノ) ブロック全振り

f:id:kunon90050453:20210315084659j:plain

髪型が特徴的すぎるトンガットル出身のスカウトモブ。

この髪型のせいで化身アームド時に頭につくものが浮いてしまっており、アームドできてない感が漂う選手。特段変わったことはしていません。

化身は「ペンドラゴン」。無属性技を強化できるのでフィールドプレイヤーで「ペンドラゴン」を出す場合は彼女が最有力候補ですかね。あとの「ペンドラゴン」持ちはGKか控えですしね。あとドローイングには使えません。要求されるTPが多すぎて他の選手が技を使えなくなるので。

 

 

ホロウ・ウェイン(ホロウ) ブロック全振り

f:id:kunon90050453:20210315084706j:plain

高いブロック値を誇るスカウトモブ。

彼女も変わったことはしていません。ヒナノと同じ立ち回りです。

化身は「カマイタチ」。ですがその発動機会もMFのメイアに奪われがち。ただでさえ限定的なのにもう一人習得者がいれば、つかうことはほぼないかな・・・メイアが息切れした時ぐらい?

 

 

GK

雷門 夏未(なつみ) キャッチ全振り

f:id:kunon90050453:20210315085006j:plain

f:id:kunon90050453:20210315084654j:plain

前作のマネージャーの子供Ver。同じマネージャーの秋とベストマッチなのでキャッチ、ラッキーを100%継承できるのが強み。ただ本人の天秤がFWなのでラッキーを伸ばせないのがネック。

見ての通り技は揃ってないし育ってないしですがそこは置いといて・・・

構想上は四色キャッチ技を完備したGKにする予定でした。性能はというと、山GKとベストマッチをとれる時点で優秀な部類に入ると思います。FW天秤が気になるところですかね。火力は最強GKのアンドロイド組には負けますが、2000程度はコンスタントにでるので、SBを入れられれば並みのシュートは防ぐことができます。

化身は「カオス」。「クィーンレディア」と同じ「めがみのエール」を持っており、「クィーンレディア」よりも火力重視です。

 

 

控え

ベータ(ベータ) キック全振り

f:id:kunon90050453:20210315204104j:plain

f:id:kunon90050453:20210315085617j:plain

プロトコル・オメガ2.0のキャプテン。秘伝書の存在しない無属性最強シュートの「オメガアタック」を自力習得する選手。

習得技を全て複数人の技にしてテクニックを切り、キックを最高まで高めました。またその分、キャッチ上げ装備を付けその分をラッキーにも振りました。ナッキーがスタメンでない場合は彼女がスタメンです。その技威力から単騎でも得点が可能な選手。一応SCをするように努力はしますが、できなくても勝てるという点を評価して採用しました。

化身は「カオス」。ミキシ相手には「ペンドラゴン」を。味方強化と個人強化を使い分ける選手に仕上げました。

 

 

ギュエール(ギュエール) キック全振り

f:id:kunon90050453:20210315085622j:plain

f:id:kunon90050453:20210315085627j:plain

推しキャラ。天空の使途のFW。

ベータと遜色ないキック値を誇るものの最高威力シュートは習得できないので、ミキシをしてSCしてもらう役にしました。SC技は最高威力のものが秘伝書でありますからね。基本パスは受けない想定でキャッチを軽視してラッキーにある程度振りました。

化身は「カオス」ですが、SCをするのが仕事なので基本使いません。ただ相手がアームド済ならば単騎でも突破できる火力は持ってるので積極的に狙うわけではないですがチャンスがあれば発動します。

 

 

オルカ(オルカ) ドリブル全振り

f:id:kunon90050453:20210315085632j:plain

プロトコル・オメガ2.0及び3.0のMF。3.0にも残ったことでザナークとのベストマッチを持っている。

ナッキーが控えの時はスタメンです。このチームのMFで唯一の「ペンドラゴン」持ちですが使用機会はそんなにないかなと思います。

 

 

モリーモリー) スピード全振り

f:id:kunon90050453:20210315085636j:plain

高いブロック値を持つモブ。

スピードに振ってみました。F-ガンマはDFの中央が大きく前後するのでスピードが早い方がいいかなと思い育成しました。立ち回りと火力の両立を図りましたが、どっちつかずの半端な感じになりそうです。使用感をみて続投するかリストラするか決めようと思います。

 

 

籾井 智朝(ちあさ) キャッチ全振り

f:id:kunon90050453:20210315085638j:plain

f:id:kunon90050453:20210315090229j:plain

女性の中でキャッチ値が最高のモブ。

本当は「ゴッドハンドW」と「ゴッドハンドX」を持たせ、シビレ軽減シュートと無属性キャッチを揃えて、なつみと差別化を図りましたが間に合いませんでした。

自身の化身が「ペンドラゴン」なので、GKに味方強化をさせたい場合に出場してもらいます。もちろんオーラ側に「カオス」もあるので、適宜選択していきたいですね。

 

 

総評

f:id:kunon90050453:20210315090205j:plain

f:id:kunon90050453:20210315090200j:plain

f:id:kunon90050453:20210315085759j:plain

 

以上16名が私のチームです。

基本的に先攻時はナッキーの完全燃焼発動を狙います。成功すればレアンの化身を解除、もしくはアームドで後半開始直後のドローイングの準備をします。それ以降はナッキーで無双します。もし前半でナッキーの完全燃焼が発動できなければF-ガルにしてベータやギュエールをだして上記の形にして戦います。

後攻時はF-ガルにして上記のメンツにメンバーチェンジ。後半開始直後にチャンスがあればナッキー達と交代、F-ガンマにチェンジして完全燃焼発動を狙います。適宜なつみとちあさは交代って感じです。

とりあえずはこれで行きたいと思います。一度対戦して改善点が見つかればその都度直していこうかな。それでは、この辺で。では。