イナズマイレブンGO3 チーム紹介

どうも、kunonです。今回はなかなか完成させるモチベがでなかったGO3のチームが完成したのでその紹介をしたいと思います。

私のチームは今作がシリーズ集大成ということで各作品から一人ずつと今作品より各惑星から選抜してきました。一部例外がありますが、そんな感じで集めた選手たちです。それでは、早速行きましょう。

 

ROM:ビックバン

 

フォーメーション:F-ガンマ

 

監督:べにぎく

 

選手紹介

 

FW

 

 

夏川 夏姫(ナッキー

f:id:kunon90050453:20210711155543j:plain

無印2から登場のスカウトモブ。個人的には世代が進むごとに活躍しにくくなってる気がする。でも正直GOシリーズはどうにでもなるから関係ないか。今作も前作と変わらず低GPとTP。完全燃焼もなくなったので強みがほぼない。

無印シリーズ通しての私の推し。コンセプトに即して言うなら無印推し枠です。役割はもちろん一番映える化身シューター。「けしんのちょうわざ」と「おいろけUP」を2積みして対男性GK、特に「けしんのちょうわざ」×3を実現してくるヤツらを仮想敵としました。なのでその他の女性GKや性別不明GKに対してはかなり火力が心もとないです。化身は「ダークエクソダス」と「エヴァース」。「〇〇の心得」系を積んでいないので一人で相性補完できる選手に仕上げました。また「アーサー」を出すことも考えての心得抜きです。オーラにはキック値最高峰の「みか」。髪色が原色に近く見た目があまり変わらないことと高いキック値を目当てに採用しました。風属性ではないため最良とされる風FWと比べスピードの継承値は少し劣ります。でもFWはキックさえ高ければなんとかなると思っているのですがどうでしょうか。

全選手に共通していえることですが浅い知識で育成したので使用感をみて適宜変えていこうと思います。幸い、今作はステータスの振り直しが容易なので。

 

 

ギュエール(ギュエール)

f:id:kunon90050453:20210711155527j:plain

無印3の天空の使途の女性FW。キック値が高い風属性女性FWなのでオーラとしてもそこそこ優秀。TPもそこそこ。

無印3から選抜しました。役割はシュートチェインとシューターへのセンタリングです。そのため「チェインシューター」×2と「クイックパス」と「風の心得」を積みました。またTPの関係上、2回チェインできるようにTP85の「スターゲイザー」を究極進化させずに採用しました。ステータスはスピードとキックを両立させる感じで育成しました。オーラの「ミド」はギュエールのTP170にできかつ、スピードが最高峰の選手です。本職MFなのでキックの継承量は控えめですが、TP85×2回を実現できてステータスも優秀とこの型のギュエールの相手としてなかなか気に入っています。

化身はナッキーの「ダークエクソダス」と合体させるための「シャイニングドラゴン」です。

 

 

カトラ・ペイジ(カトラ)

f:id:kunon90050453:20210711155540j:plain

今作の重要人物。こちらもギュエールと同様、キック値が高い風属性女性FWなのでオーラとしてもそこそこ優秀。

惑星キエルから選抜しました。役割、ステ振りはギュエールと同じですがTP量が多いのでドリブル技を撃ってもチェインできるのが差別化点です。オーラはTPを99+85=184にするためTPの継承量が多い風属性MFの「セイレーン」にしました。

 

MF

モル・フォーチョ(モル)

f:id:kunon90050453:20210711155516j:plain

緑の星ラトニークのスカウトモブ。TPが高く女性選手なのでオーラとしても優秀。名前の由来はおそらく「モルフォ蝶」という蝶々。

ラトニークから選抜。スキルは「ナイスパス」と「林の心得」を二つ積んで最低限の立ち回りと火力を確保しました。究極進化ドリブル技を二回(99+99)を使えるTP198を確保するためにFWですが「黒魔女フラン」をオーラに据えています。スピードにも少し振っているので火力は特化型と比較すると控えめですがガッチガチのDFを相手にしなければコマンドバトルは負けないでしょう。なにより技を二回使えるのが大きい選手です。

 

館野 舞(まい)

f:id:kunon90050453:20210711155520j:plain

無印2で初登場、SPフィクサーズのMF。旧作キャラによくみられるのびしろ200が足を引っ張りステータスは微妙。

無印2から選抜しました。特筆することもないので化身ドリブラーにしました。しかし、完全に火力特化ではなく「けしんのちょうわざ」は一つのみ。他は例のごとく「ナイスパス」×2と「パワードリブル」です。相手DFに化身DFが居なさそうであれば出場してもらいます。「けしんのちょうわざ」は技威力への倍率が2倍と大きいのでスキルが一つでも化身がない選手は圧倒できます。もし相手に化身DFがいた場合は後述の「けしんのちょうわざ」を二つ積んだ化身ドリブラーと交代します。「パワードリブル」はどれほどの効果があるかはわかりませんが、明らかに削り目的の接触を一人でも蹴散らしてくれたらいいなという考えで習得してもらっています。

化身は「カマイタチ」と「バリウス」。相手選手に「トラップ上手」の習得者が多ければ、また「カマイタチ」を相手が出してきた場合は「カマイタチ」を、それ以外は「バリウス」を出します。

 

 

ウルミ・チャププ(ウルミ)

f:id:kunon90050453:20210711155523j:plain

サザナーライレブンのMF。高いドリブル、TPが魅力。サザナーラでは同チームのポワイと男人気を二分してるらしい。

水の星サザナーラから選抜しました。こちらもモルと同様に「ナイスパス」と「風の心得」を二つずつ積み、最低限の立ち回りと火力を確保。ただモルより高いドリブル値はガッチガチのDF相手でも太刀打ちできるため接触するかはさておき期待値はそこそこです。

 

 

マント(マント)

f:id:kunon90050453:20210711155513j:plain

フェイのデュプリ。能力はいたって普通。特筆することもない。

 GOシリーズの推し枠です。スキルはいつもの「ナイスパス」×2と「リカバリー」を積みました。心得を積んでいるわけではないので火力は控えめですが、「リカバリー」で必殺タクティクスの「ペンギンカーニバル」に抗えるかなと思って採用しました。残りは特に思いつかなかったので適当に「セツヤク」を積みました。またメンチきるマントが面白そうなのでそこも期待しています。

 

 

DF

菜花 黄名子(きなこ)

f:id:kunon90050453:20210711155511j:plain

時空最強のきなこ。仲間にするにはコイン星人とかいうのに金のコインを食わせてガチャをして当てないといけない。ただブロック値とTPが高いので粘る価値は十二分にある。

時空最強、クロノストーンから選抜です・・・なにかと物議を醸しそうですが、今回チームを作るにあたって悩みに悩んだ枠です。だって無印1~3、GO1、2+推し2人で7人。今回ある星が地球含め8つ。どうしても一枠足らなかったんです・・・案としてはなんか擬態できる性別不明の宇宙人(本物)を採用することも検討してたんですが、当初はナッキーの化身を「クイーンレディア」にしていたので却下しました。結果コンセプトに無理がある感じになってしましました。ガチャ枠とか未来枠でもよかったかな?

スキルは「ナイスパス」と「火の心得」×2ずつです。いつもの最低限の立ち回りと火力の両立をした構成です。TPが潤沢なので息切れの心配が比較的ないのも嬉しいポイントです。

 

 

森村 好葉(このは)

f:id:kunon90050453:20210711155507j:plain

 アースイレブンのDF。高いブロック値に加え高いTP。さらにはキックやスタミナが低いのでDFとして必要な能力が高いのもポイント。無駄の少ないステータスをしている数少ない選手の一人。

チキュウから選抜しました。スキルはいつもの「ナイスパス」、「林の心得」×2ずつ。F-ガンマの中央はGO2同様大きく前後するのでスピードを高くしつつ、ブロックも伸ばせる彼女を採用。というかこの子まじで優秀すぎません?スピードに少なくない数値を振っているのにこのブロック値を叩き出せるのは強すぎる。それでいて高TPなのは隙がなさすぎませんか?

 

 

マヨン・クレステ(クレステ)

f:id:kunon90050453:20210711155510j:plain

火の星ガードンイレブンのDF。キャプテンであるアルベガの幼馴染というポジションにあり、なにかと匂わせる説明がなされていますがストーリーでは一切語られないので、多分設定の人そこまで考えてない。

前述の通りガードンから選抜しました。スキルは「ナイスパス」×2と「リカバリー」に「ちょうわざ」です。TPの関係上、技を二回打つのが難しそうだったので実験的にですが思い切って一発に賭けてもらう感じに。三種のSBブロック技とドリブル技を習得してもらいました。使用感がよければ他の選手も超技にしようかな。

 

GK

木野 秋(きの)

f:id:kunon90050453:20210711155505j:plain

初代から登場し続けている数少ない女性選手の一人。キャッチが高く、極振りするとTOP30ぐらいには入る。女性選手で「おいろけUP」が無効なのも高評価。

無印1から選抜しました。まぁ無印1でプレイアブルキャラなのはほぼ男性しかいないので必然的に初代マネージャーの三人から選出することになるんですけど・・・個人的には無印3でナッキーの相棒的ポジションなので、この三人の中ならきの一択ですかね。

スキルは「けしんのちょうわざ」と「山の心得」×2ずつの火力特化。ステータスは究極進化シビレシュートを一発でブレイクしないスタミナ調整と、技を失敗しないテクニック調整、あと少しだけラッキー調整をして他はキャッチ振り。「けしんのちょうわざ」×3の構成相手に安定して勝てるわけではありませんがそれ以外ならなんとかなりそうです。化身は「グレイト」の伍式。技を二回撃ってどちらもシュートを止められた場合にちょうど化身が解除される調整です。

 

 

控え

ベータ(ベータ)

f:id:kunon90050453:20210711155548j:plain

未来からの使者、エルドラドのチーム「プロトコル・オメガ2.0」のキャプテン。前作では最強技の「オメガアタック」がアイデンティティだったが今作ではそれも無し。特徴のない選手になってしまっている。

GO2から選抜しました。スキルは「けしんのちょうわざ」×2と「風の心得」、「けしんのセツヤク」です。化身シューターですが、継戦能力を意識して各化身シュートを二回打てるようにしました。ナッキーの「おいろけUP」がきかない女性GKもしくは性別不明GKが相手の場合出場します。男性相手にも一応戦えるので出場の機会は豊富かなと思います。火力を削ってまで「けしんのセツヤク」を積んでいるのは男性GK以外の相手ができる化身シューターの選手が彼女だけなので。林の女性GKや、林の性別不明GKには厳しい戦いになりますがどうでしょうか。

 

 

ノマレ・リューシャ(リューシャ)

f:id:kunon90050453:20210711155550j:plain

サンドリアスのスカウトモブ。名前の由来は「流砂に飲まれる」だと思われる。選手説明は美容界の期待の新人とか平和的なことが書いてあるのギャップすごすぎません?

砂の星サンドリアスからの選抜です。マジでできそうなことが思いつかなかったのでスピードに特化して横抜けシューターとして育成しました。そのためスキルは「クイックパス」×2と「トラップ上手」、そして「イカサマ!」です。「イカサマ」はどれほどの効果があるのかは甚だ疑問ですが、コマンドバトルには期待していないのでまぁ役立つかなと思います。

 

ララヤ・オビエス(ララヤ)

f:id:kunon90050453:20210711155553j:plain

ファラム・オービアスの女王。剣城を誘拐するヤベーやつ。

ファラム・オービアスから選抜しました。スキルは「けしんのちょうわざ」、「ナイスパス」それぞれ×2ずつです。まいの時に説明したもう一人の化身ドリブラーです。が、スピードに結構振ったせいでドリブル値があまり高くできませんでした。仮想敵として「けしんのちょうわざ」×2のDFを想定してるのにこれじゃ勝てないのでは・・・?まぁそこはもうスピードに頼って避けてもらうということでやりましょうかね。

ミキシ相手の「じすい」は禿げているせいかおそらく髪色変わらないオーラだと思います。少なくともララヤは変わっていないかなと。顔色もほぼ同じですし見た目が変わっていない点は個人的に気に入っています。風MFなので男性ということを除けばなかなか優秀なオーラだと思います。

 

シノーペ・リノア(シノーペ)

f:id:kunon90050453:20210711155555j:plain

イクサルフリートのDF。イクサルの連中は大体選手説明が攻撃的なのに対し、彼女はまとも。

イクサルから選抜しました。「けしんのちょうわざ」、「ナイスパス」×2ずつの化身DFです。相手の化身ドリブラーに好き勝手されないように育成しました。相手に化身ドリブラーがいれば出場してもらいます。化身は「ジャッジ」と「カオス」。両方とも最高威力の技を撃てる化身なので、出番が多めな「バリウス」や「カマイタチ」相手なら負けないと思います。ゴリゴリの化身ドリブラーで最高威力の技が飛んで来たらさすがに厳しいでしょうが、その場合は周りが削って対処したいですね。

 

雷轟 キリカ(キリカ)

f:id:kunon90050453:20210711155600j:plain

謎の一族、雷轟一家の長女。GKのなかでもトップクラスのキャッチ値を誇る選手。精度の高いキックを放つのに本職はGK。ステータスもGKの適正が高い。

GO1から選抜しました。こちらも「けしんのちょうわざ」、「林の心得」×2ずつの火力特化の選手に仕上げました。きので相手しにくい風シューターを相手してもらいます。きのと同じくスタミナ調整とラッキー調整をして残りをキャッチに振りました。きのと同じくらいの火力はでるので、ぶっちゃけ属性ぐらいしか差別化点はないです。気分によって使い分けしましょうかね。

 

 

 

総評

f:id:kunon90050453:20210711155607j:plain

 

以上16名が私のチームです。相も変わらず女性統一のため「けしんのちょうわざ」×3の選手がいないので決定力に欠けるチームになってしまいました。正直このゲームはガチでやるとターン制バトルみたくなっちゃうのでこのぐらいがエンジョイできる強さではないでしょうか。もちろんガチで対戦するとガチ戦法への対策は一切してないのでボコボコにされること間違いなしです・・・

まぁこのチームは言ってしまえば勝つためのチームではなく推し達の活躍を見るチームってことです。同じくらいの力量の方がいらっしゃれば対戦会でもやってみたいと思います。

それでは、今回はこの辺で。