イナズマイレブンGO1 ドロップ苦行ログ

どうも、kunonです。

今回はというかこれからGW中に本格的に始めたGO1のドロップの苦行を記録していきたいと思います。まだまだ始めたばかりですがこれが本当に落ちないんですよね・・・

まぁ完成には程遠い記事にはなりそうですが、これから始める方の一つの指標になれば幸いです。

 

目標

 

秘伝書

キーパー技の「キルブリッジ」、「グラビティポイント」

スキルの「おいろけUP」

シュート技「バリスタショット」

ドリブル技「スプリントワープ」

ブロック技「バニシングカット」、「エアーバレット」

の7つです。他は宝箱から入手できるようなのでそこまで対戦を消化するだけなので楽です。またDL版を使用するので一つ入手すれば複製できますし、こっちは楽です。

 

装備品

キック上昇値最高のシューズ「ゼロシューズ」×6

ブロック上昇値最高のペンダント「むげんのペンダント」×16

テクニック上昇値が2番目に高いミサンガ「らくえんのミサンガ」×8

キャッチ上昇値最高のグローブ「ゼログローブ」×16

スピード上昇値最高のシューズとか、ラッキー上昇値最高のミサンガは店売りだったりするのですがこれらはドロップのみなのでなんとも・・・もちろん全て狙うつもりはありませんが、出来るだけ狙っていきたいです。特にペンダントは12程変わるので積極的に狙っていきたいですね。まぁとりあえずは妥協装備を集めて、対戦できる環境を整えてから粘っていこうかなと思います。

 

本題

では早速GWの成果を貼って以降、追記していく形で記事を完成させていきたいです。

 

キーパー技とおいろけUP以外は数回で落ちたので割愛。また当時はブログを書こうとは思ってなかったので画像もありませんが、これからはドロップ画像も撮りましょうかね。

「キルブリッジ」・・・ゼロエクストリームにて24回目

「グラビティポイント」・・・ゼロにて11回目

11回で済んだからよかったもののこれってダーク版にて宝箱であるんですよね。余計なことをしました。

「おいろけUP」・・・ヒロインズにて37回目

f:id:kunon90050453:20210511100657j:plain

これはかなりかかりました。ドロップ率低めなんですかねぇ。

 

バリスタショット・・・こいつが曲者でして自分はシャイン版をメインROMにしてたんですがシャイン版でドロップするのは「フェイクブロンド」と「第五条管理委員会」と「チェックメイツw」の3つなんですよね。なのでこれを周回してたんですが、まぁ落ちません。その結果がこちら。

f:id:kunon90050453:20210511094342j:plainf:id:kunon90050453:20210511094911j:plain

これでまだドロップしてません。こんなのDL版もなくプレイしていた当時の方々のスキル集めに比べればどうってことないんですかね・・・ただ自分はもうこの80回近く成果無しで心が折れかかっていました(チェックメイツwも数回やりましたが効率が悪そうだったので数回でシフトしました)。そうして藁にも縋る思いで別のドロップ先がないのかと再度wikiで確認したところ・・・あったんです!ダーク版に「HR本戦選抜D」という限定チームが!ドロップ率が変わるのかは半信半疑ながらサブROMで対戦ルートを進めて戦いました。その結果・・・

f:id:kunon90050453:20210511095738j:plain

f:id:kunon90050453:20210511095744j:plain


はい。秒で出ました。最初からこうしておけば・・・ということでGWの時間の多くが溶けた悲しい出来事でした(wikiをよく読めばダーク版の方がドロップしやすいという情報がありました。ちゃんと読んでおけばよかった・・・)。これから始める方はここでドロップを粘りましょう。

何はともあれこれにて秘伝書はコンプリートです。



 

装備品

ゼロシューズ

f:id:kunon90050453:20210510115805j:plain


ゼロエクストリームにて12回目で1つ目入手。秘伝書粘りの途中で落ちました。ラッキーですね。少しは妥協するつもりですが合計6つ欲しいのでこれは嬉しいです。あと5つ頑張ります。

 

(7/15追記)

31回目にて二つ目を入手しました。これまではSランククリアに拘ってなかったんですがこれを粘り始めてからSランククリアしてみました。このことに特に理由はありません。ただ、モデルケースも少ないので確たることは言えませんが個人的にはクリアランクはドロップに影響しないイメージです。

 

(9/10追記)

f:id:kunon90050453:20210908231735j:plain

はい。結果から言うと100回までチャレンジしましたがその後一切ドロップしませんでした。唯一ドロップしたのは「キルブリッジ」の秘伝書一つのみ。本当に前回の二回は運がよかったんだなと痛感しました。バリスタショット事件がかわいく見えてきますね。先にバリスタショットを粘っててよかったです。冗談抜きで今の私であれば100回までやってそうですし。

そして、気分を変えるためもう一つのドロップするチームの「ヘブンオブエデン」に挑戦したところ

f:id:kunon90050453:20210908232058j:plain

なんと六回目でドロップ!ラッキーですね。もしかしたらこっちの方がドロップ率いいのか・・・?

 

 

f:id:kunon90050453:20210908232349j:plain

なんて思っていた時期が私にもありました。完全に地獄を見ましたね。それ以来一切落ちませんでした。なんなら最初のドロップもゼロエクストリームの分のしわ寄せで落ちたんじゃないですかね?100回じゃ試行回数が足りないので参考になりませんが、私の場合のドロップ率はゼロエク2%、エデン1%となりました。まぁどちらも2%が妥当なところでしょう。

一応それぞれの違いを上げるとすれば、ゼロエクストリームは私をモデルケースとした場合はドロップ率が高いんですが他のドロップ率も低いので何も落ちない期間が長くなればなるほど時間の浪費感が増します。

ヘブンオブエデンは相手が化身を出さず、タクティクスも使わないので試合を早く終えられるし、他のドロップもあるのでやってる実感があることですかね。ただもう一つの低ドロップアイテム「ゼロヨン」の秘伝書が出たときイラっとします。こちらは私調べで100回中1回出たのでドロップ率は1%です。こんなのよりシューズくださいよ、ホント・・・

 

 

むげんのペンダント

(7/15追記)

「グレートイナズマ」という高レベルのチームでドロップを粘っていたのですが30~40回程度しても一つも落ちず・・・仕方ないので他にドロップするところを探し「マネージャーズ」というチームで粘ると・・・

f:id:kunon90050453:20210715023016j:plain

はい落ちました。しかも

f:id:kunon90050453:20210715023022j:plain

 9回目でドロップ。その前のとこと比べると比較的早かったですが、これも運なんでしょうねぇ。

 

さらにこの後27回目、続けて29回目でドロップしました。確率が収束しているのか、ここがドロップしやすいのかはわかりませんが、これから粘る方は「マネージャーズ」がオススメです。

 

更に46回目と53回目で続けてドロップしました。ペース的にはゼロシリーズのドロップや「グレートイナズマ」の時より断然早いのでドロップ率は案外高いのかもしれません。

 

(9/10追記)

次に62回目でドロップ。その後70回目でドロップしました。その次は78回目とやはり「グレートイナズマ」とはケタ違いのドロップ率です。

と思ったのも束の間、ここから沼にはまりました。チャレンジし続けてもドロップしません。そしてついには大台の100回を突破。それでもまだドロップせず・・・

 

f:id:kunon90050453:20210909003917j:plain

135回目にてようやく落ちました・・・約60回程の虚無の時間を過ごしましたよ。やれどもやれども落ちないこの期間は辛かったですねぇ。まぁ今だから言えますがゼロシューズに比べたらこんなのって感じですね。

しかも、その後は調子よく149回目、161回目、172回目でドロップしました。

とりあえずはこれで12個集まったので終えようと思います。目標はチーム全員分の16個ですがGK2人にはそもそもブロック値はほぼ必要ないので店売りでもよく、残りの2人はコンバートFWでブロック値を切っているのでまぁ誤差かなぁと。代替品も「むげんのペンダント」には劣りますが店売りよりブロック値が10近く変わる一品モノ「しょうりのペンダント」と「せいなるペンダント」があるのでまぁ問題ないでしょう。

というわけでもうちょっとドロップを粘ったら少しは変動しますが暫定のドロップ率は172回中12個で約7%となりました。途中がなければもっと高くなると思うので8%ぐらいはあるのではないでしょうか?仮に私の運がよかったとするならば5%ぐらいですかね。まぁ総括すると私の感覚ではドロップ率は5~8%なのかなぁと思います。

 

らくえんのミサンガ

宝箱にて入手。ドロップは未入手。

ですが、ミサンガはシャイン版なので「ジュエルズファイブ」という砂の道の敵とのバトルで「らくえんのミサンガ」とテクニック上昇値が4しか変わらない「せいなるミサンガ」を入手できます。こっちの数は既に揃えているので現状これの優先度はかなり低いですね。というより粘らないかも?

 

(9/10追記)

f:id:kunon90050453:20210909002623j:plain

はい。ドロップを粘ってみましたが驚くほど簡単に落ちました。結果として「せいなるミサンガ」が無駄になってしまいました・・・

3回目、7回目、13回目、18回目、20回目、24回目で目標の6個のドロップを終えました。宝箱等で2個ゲットできるので目標の8個が集まりドロップ作業は終了です。そのドロップ確率は25%、4回に1回落ちる確率でした。100回から見れば余裕ですね。

 

ゼログローブ

f:id:kunon90050453:20210512184459j:plain

22回目で落ちました。思いの外早かったですね。グローブは店売りのものと比べてキャッチ値が18違います。なのでとりあえずはキーパーの二人に持たせるため二個は必須にしましょうかね。他は暇なときドロップを狙うということで。

(5/15追記)

f:id:kunon90050453:20210515174634j:plain

54回目にてドロップ。これはかなり珍しい乱数を引いたんじゃないでしょうか。付属品は嬉しくはないですが、グローブは嬉しいです。

 

ということで、この記事は適宜追記していって完成させたいと思います。

 

それでは、この記事が完成することを祈って。ではまた。