イナズマイレブン3 選手紹介「攻めの競り合い型FWの素質がありそうな選手」

どうも、kunonです。今回は以前紹介した競り合い型FWの素質がありそうな選手を追加で探してきたのでそれの紹介です。といっても実際育成したのは二人ですが。

それでは行きましょう。

 

まずは一人目、「ルチャ」です。

f:id:kunon90050453:20211004155041j:plain

f:id:kunon90050453:20211004155116j:plain

「ちょうわざ」を自力習得。その他の技は貧弱なものばかりだが、層の薄い超渾搭載のFWになれる山属性選手。またガード、ボディも高くキーマンDFシューターとしての評価はかなり高い。

超渾搭載で属性一致最強シュートを撃てることは確かに強いんですが、如何せん競り合いを狙うにしてはガードが73と心許ないです。守ペン金を考慮すると、ボディが60未満の選手が狙い目と「ぶとうか」と比べると仮想敵はかなり狭まります。ただぶとうかに出来なくて彼に出来ることとして、競り合いにならなかった時の接触によるコマンドバトルをこなせることが挙げられます。それでも所詮不一致の「ブレードアタック」なので安定して勝てる、頼れるレベルだとは言えませんがドリブル技がないDFに安定して勝てるのは一つ長所と言ってもいいのではないでしょうか。

また、コントロールが高いのでキーマンMFで活躍出来ることも高評価です。私が目をつけた選手の中では唯一コントロールが装備込みで120を超えるのでキーマン補正を最大限活用出来ます。競り合いに関して言えばガードが低くてもキーマン補正で差をつけられるかもしれないのでそこは彼の長所だと思います。

 

次に二人目「そうりょ」です。

f:id:kunon90050453:20211004155300j:plain

f:id:kunon90050453:20211004155319j:plain

高いガード値83を誇るがその他は平凡。習得技は中程度の威力のドリブル、ブロック、キャッチ技に加え微妙なスキル「ふっかつ」。本職GKだがMFとして活躍するのが無難な選手。
ルチャやぶとうかと違い超渾積みでシュートを放てるわけではないのでシュート火力は他二人と比べ控えめ。しかしガードはぶとうかと肩を並べる高さなので競り合い能力は高い。さらにはその高いガードから放てる「グッドスメル」はそこそこの火力。競り合いにならなかった場合のリカバリーの期待値がルチャより高めです。「こんしん」抜きですが、昨今の流行りは属性強化DFなので基本はお互い「こんしん」抜きで勝負するので悪くないと思います。キーマンが絶妙に噛み合わないのが悔やまれますが・・・キーマンDFがガードのみ参照だったらなぁ。

 

という二人を育成してみました。属性が違うので単純な強弱はつけられませんが、能力だけを見た場合は

 

シュート火力

ぶとうか>ルチャ>そうりょ

 

競り合い

ぶとうか>そうりょ>ルチャ

 

器用さ

そうりょ>ルチャ>ぶとうか

 

といった感じでしょうか。ただこの型の選手全てに言えることですが、ボディが低いのでボールの落下点に待機しているとボディが高い相手選手にポジションを奪われて、そもそも競り合いにならない可能性があります。そこでブロック技持ちの彼らが輝くと思い、育成してみました。まぁ落下点と相手選手の間に割り込むように操作すれば解決する問題ですがなんせ「ぶとうか」は足が遅いので…それぞれに長所、短所があるので自分のプレイスタイルに合わせてチームに組み込むといいと思います。

強いかは保証しませんが・・・

一応風属性の候補も探してみましたが、「エカデル」くらいかなと。彼をそういう育成を施すのはもったいない気がしたので育成はしませんでした。普通にMFで採用するのが無難ですかね。

 

それでは今回はこの辺で。