イナズマイレブン3 3月の関西対戦会に向けてのチーム改良案

どうも、kunonです。

この度、大阪で対戦会が開催されるとのことで参加申し込みをしてきました。

今回はそれにむけてイナズマイレブン3のチームを少しいじったのでその紹介をしたいと思います。

 

今回の調整は以前問題だったTP問題を解決すべく、選手枠の削減を目指しました。その結果サブキーパーに加え、さらに好きな選手の採用に成功。

紹介の際には交代前の選手がわかるようにしたいと思います。

 

*なお今回の記事は

kunon90050453.hatenablog.com

の改良(?)案ですので、こちらを既読でない方はこちらから閲覧することをお勧めします。

 

選手紹介

 

ナタル ツォラ(ナタル

Out→ヒデナカタ、タウルス

 

f:id:kunon90050453:20210307092739j:plain

 

f:id:kunon90050453:20210307092805j:plain

南アフリカ代表「ザ・グレイトホーン」所属のFW。そこそこの威力のドリブル技、ブロック技を自力習得しつつ、SPPも持つなかなかに優秀な選手。ボディは83と高い反面、ガードは48と低め。

中盤のSPP要員です。私の推しキャラであるナッキーの「こんしん!」の穴を埋めるべく、SHPをフィールドに置きたかったのですがどこかのポジションにタウルスを突っ込めなかったのでもういっそSPPとSHPを兼任させようというノリで探し出した選手です。ナタルの偉いところはこの技ラインナップでFWであることですよね。中程度の威力のドリブル、ブロック技を持ちつつSPP、SHP、超技を習得できるのは彼ぐらいではないでしょうか。

 

ローラン ベレク(ローラン)

Out→とらまる、すだ

f:id:kunon90050453:20210307093109j:plain

f:id:kunon90050453:20210307093112j:plain

フランス代表「ローズグリフォン」所属のMF。こちらも中程度の威力を持つドリブル、SB付きブロック技、そして属性強化LSになれるLSを自力習得する選手。

私のチームは属性強化持ちシューター、ブロッカーが割と選手枠を食ってたので、それらをまとめて普段はDFにして必要に応じて属性強化LSになってもらおうと考えて採用しました。ただ相手GKによってDF陣が忙しなく動くので、安定感は少し欠けそうですかね。

 

部灰 炎(ヘパイス)

Out→まさと、バーン

f:id:kunon90050453:20210307095353j:plain

f:id:kunon90050453:20210307095356j:plain

世宇子のDF。ローランと同じく中程度の威力のドリブル、SB付きブロック技、LSを自力習得する選手。ローランより全体的にステータスの上限は高い。

ヘパイスもローランと同じ採用理由です。

 

木野 秋(きの)

Out→あずま

f:id:kunon90050453:20210307100959j:plain

f:id:kunon90050453:20210307101002j:plain

雷門のマネージャー。ネバーギブアップを自力習得するも技は恵まれない選手。

ナッキーの相性補完役、兼ネバーギブアップ要員として採用しました。本業GKとしての活躍は難しいですが、最強技の「デスブレイク」を超技付きで二発撃つことができるTP量、またSC技の「ペガサスショット」を持っていることから相手GKが火属性強化だった場合や負けている時にナッキーの代わりに出てもらいます。

 

スキッド ウー(スキッド)

Out→ヘッド

f:id:kunon90050453:20210307101732j:plain

f:id:kunon90050453:20210307101735j:plain

コトアール代表「リトルギガント」のみんなイケイケ役のFW。元ネタは鬼道と綱海らしい。(スキッドウーからスを抜いて鬼道、キャラ設定が綱海)

以前の記事でも触れた選手です。サブROMにヘッドを輸送して育成しました。運用方法は優勢時にヘパイスと交代、もしくはヘパイスが属性強化LSとして前線にいる場合のDFとして頑張ってもらいます。

 

館野 舞(まい)

New!!

f:id:kunon90050453:20210307102550j:plain

f:id:kunon90050453:20210307102554j:plain

中程度の威力のドリブル、SB付きブロック技を属性一致で撃て、しかもおいろけUPを持つので男性選手に対しては強気に出られる選手。

推しキャラその3。以前の採用を見送った選手がこの度の枠削減により再当選しました。趣味枠ではありますが実用性も考慮しての採用です。後で紹介するのですが、サブGKを火属性にしたのでネロとの交代と同時にフィールドに立ってもらいます。他にも説明するのはややこしい特定の条件下ではMFとしても出場機会があると考えています。相性補完を考えれば「こんしん」ではなく「ぞくせいきょうか」を積むべきでしたが、ネロと交代で出るのでわざわざ山FWは突っ張ってこないと考えての超渾採用です。とにかく汎用性を高めました。

 

エルフェル(エルフェル)

New!!

f:id:kunon90050453:20210307103430j:plain

f:id:kunon90050453:20210307103435j:plain

天空の使途DF。汎用性が高すぎる男。ただキーマンFW運用の際は補正を最大まで受けようとした場合にボディとガードの両方を最大まで伸ばせない。

こちらも再当選した選手。山の属性強化LS役の「あずま」が抜けたのでその役を担ってもらうことにしました。前述の通り、汎用性が高いので属性強化LSとしては一番安定感があると思います。臨時や、奇襲でGKとしてフィールドに立ってもらうことも考えています。

 

源田 幸次郎(げんおう2)

New!!

f:id:kunon90050453:20210307104107j:plain

f:id:kunon90050453:20210307104038j:plain

真帝国の方の源田。超渾+キーパープラスを搭載することでそこそこの火力が出るGK。

キーマンDFチーム用に育成していた選手を流用したため、コントロールが微妙に余ってしまっています。今回はキーパープラスではなく、属性強化を搭載してネロを狩りに来た林FWを封殺してもらう型です。属性強化にしたことで火力は幾分か落ちますが林FWを止められなければ交代の意味がなく、相性補完うんぬん以前に最低限の仕事もこなせないということになるので、最低限の火力を保持しつつそこに注力してもらいます。

 

 

総評

f:id:kunon90050453:20210307105121j:plain

f:id:kunon90050453:20210307105126j:plain

以前は属性強化LSの枠が3人、無属性GKの場合は4人腐ってしまっていたのですが、今回の選手入れ替えにより、ほとんど全ての選手が全試合に出る可能性があるチームになり、選手枠をうまく使えるようになったと思います。ただ中盤の弱さは相変わらずですし、純火力で見た場合DF陣もパワーダウンしてる感は否めませんが、汎用性を求めた結果ですしまた好きなキャラをできるだけ詰め込めるようにした結果なので、このチームで頑張りたいと思います。

 

以下はいつもの自分語りなのでチーム紹介だけみたいという方はこの辺で。

それでは。

 

余談

以前記事にしたセールが始まってから1か月ですが、1か月でこの数人を育成してたわけではなくてですね。実はセールでイナズマイレブン作品を全て購入したのですがその中でGO2にはまってしまい、そっちの育成に手を出していたからこっちが遅れたんですね。まぁその甲斐あってか対戦会までにはかろうじて完成しそうなので、そっちのチーム紹介もしようかなと思います。あと無印2の育成意図を覚えているかは分かりませんがチームを完成させて紹介出来ればなと思ってます。興味のある方はそちらもご覧ください。

ここまで読破していただきありがとうございました。それでは。